2005年01月30日

虚弱

ガソリンスタンドに灯油を買いに行った。
20リットルはいるポリタンクもって。

「大丈夫ですか?本当にもてますか?」と店員が優しく微笑む。
「本当にもてますか?重いですよ」を連呼。



うるせえよ!大きなお世話だ。約18kgくらい俺だってもてるさ。
虚弱体質扱いされる27歳。172cm,60kg。たぶん見た目は55kg以下と判断されそう。


posted by yamamoto at 21:50| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月29日

お勧めの本










伝わるWeb文章デザイン100の鉄則

伝わるWeb文章デザイン100の鉄則



著者:益子貴寛

出版社:秀和システム

本体価格:1,800円



楽天ブックスで購入する楽天ブックスで購入する



CYBER@GARDENの益子貴寛氏の本を買いました。

画像メインのサイトで無ければ必要なのは文章力、呼んでいただくための工夫が載っています。
サイトのデザインばかりにこだわっていたのですが、[文章]はもっと重要だということがわかりました。
サイト作成で食っていく方でなくても、ビジネスのメールのやり取りなどに使え、参考になる内容が豊富なのでお勧めです。

マヨネーズのメーカーで「キューピー」というメーカーは存在しませんよ。
本を購入して読みましょう。

最も痛感したことは母国語の力が本当に要るということ。

 
posted by yamamoto at 15:56| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月28日

JPFA

http://www.j-leaguers.net/

またここにノリヲ様のインタビュー載せて欲しい。

★知人より
やふーの検索で引っかからないという連絡がありました。
検索はgoogleでやるものです。

引っかからなくなった理由として「検索スパム」が考えられますが、うちのblogにはそのようなことをする余裕はありません。
それも見抜けないやふーの検索はだめぽ。
posted by yamamoto at 22:35| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月27日

問題な日本語

問題な日本語という本を買いました。
読んでいくとかなり面白いです。

なぜ「ほう」を着けたがるのかが分かりました。
先日天神のドラッグストアに(630円の買い物に対し、10030円払いました)おけるやり取り

「ポイントカードのほうをお持ちではありませんか?ポイントカードのほうをお預かりします。」
お金を数えて
「10030円のほうを頂戴します、お釣りは大きいほう9000円と…小さいほう400円お返しします」
「レシートの方をお渡しします。こちら商品のほうです。最後にポイントカードのほうをお返しします」


★問題:「ほう」がいらない部分を答えよ、全ていらないのであれば「全て」でよい。
何でこんなにほうをつけたがるか分かりませんよ、わたしは。難解な日本語をわかりやすくしていただきたいですね。

うちのページ。
http://www.geocities.jp/beachhead_1961/sitemap.html
サイトマップをスタイルシートとタグ打ちのみで作りました。
意外と画像使わなくても綺麗にできますね。
posted by yamamoto at 22:38| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サイトの存続

まともに更新していないくせに、ここ数日1日200件以上のアクセスがあったとは…
来ていただいているのにサボりまくりですみません。

自分のサイトなんですが、完全にネタ切れで、選手名鑑やゲームの内容くらいの更新のみになってきそうです。
サイトをリニューアルしようと思っても制作し始めの頃のタグうちがへたくそでどうにもこうにもならないようです。
閉鎖しようと思ったのですが、閉鎖するにはそれなりのエネルギーがいるので、放置しておこうと思います。
今年度の選手名鑑は適当に作り、パーフェクトストライカーも甲府、水戸、鳥栖以外では完全クリアしましたので出来る限り早期に載せて行きたいと思います。

一身上の都合で勉学に励むために退社することが決まりましたので時間は出来ると思います。
勉学に励みながら簡単な仕事をこなす予定です。

こちらの方は万が一のことが起きたら閉鎖だそうです。
来年はJ1の舞台でお待ちしています。

こちらの方はリンクのカテゴリに「水曜どうでしょう」とされました。
そのことについては適度に
posted by yamamoto at 10:15| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月24日

アイマール?ハゲマール?

新外国人がやってくるそうですが、ブラジルの何チャラというチームのアデマール?だったか、よく分かりませんがレンタルっぽいですね。

マルドナードとか、フィゲロアは何しているんでしょうかね。
posted by yamamoto at 22:57| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月22日

ダウンタウン熱血物語

やっとで買いましたよ。
くにおくん、ある意味私の青春です。
このシリーズのゲームの対戦で友達なくした人も多いでしょう(w
熱血行進曲が最も好きなゲームなんですが。
熱血のもりもとは強かったですなぁ。古タイヤ1個あれば簡単に相手倒せますから。

それはいいとして、ゲームボーイは画面が小さくて見づらいなぁ。
27歳のおじさんにはつらかとです。


年を取ったとかそういうことではありませんが、風邪の治りがとても遅く感じます。
体調不良も続きます。
そろそろ今後の進退も考えますか。
posted by yamamoto at 15:31| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月21日

大人力診療所

https://www.sourcenext.com/mail/action/shindan_entry_form
ためしにやってみた。結果は↓。

石原壮一郎院長の診断コメント

上司力検定:横綱級 (25点)□□2005年1月21日受診
あなたほどの上司力があれば、どんなにやりづらい会社でも、どんなに面倒な部下を持っても大丈夫。その実力を遺憾なく発揮して、出世街道をまい進してください。ま、仕事力とかもあわせ持ってないと宝の持ち腐れですけど。
ベンチャー力検定:カリスマ級 (23点)□□2005年1月21日受診
あなたは、カリスマ起業家でも何でもなれる(かもしれない)強力なベンチャー力の持ち主。いつ会社を飛び出しても、ベンチャーな人生をたくましく歩んでいけるでしょう。それが幸せな人生かどうかは、また別の話ですが。
宴会力検定:ほろ酔い級 (17点)□□2005年1月21日受診
あなたは、ほとんどの宴会は無難に楽しめる宴会力は身につけています。ただ、時には、宴会の落とし穴にはまり込んでしまうことがあるかも。まあ、さっさと酔っ払ってしまえば、たいていのことはどうでもよくなりますが。
モテ力検定:十人並み級 (12点)□□2005年1月21日受診
あなたは、そこそこのモテ力の持ち主。本人の努力や心がけに応じて、出会いに恵まれたり、男女交際の醍醐味を味わえたりするでしょう。「自分はモテるタイプ」とカン違いすることだって、けっして不可能ではありません。
旦那力検定:夫婦茶碗級 (15点)□□2005年1月21日受診
あなたの旦那力は、邪魔にはならないけど役にも立たない程度の大人っぷり。男性の場合も女性の場合も、それなりに山あり谷ありの結婚生活になるでしょうが、パートナーと力を合わせて乗り越える喜びは味わえそうです。
貯金力検定:雪だるま級 (23点)□□2005年1月21日受診
あなたは、まるで雪だるまのように、何をやっても増えていく貯金力の持ち主。その調子で、どんどん貯め込みましょう。ただし、十分な「使いみち力」がないと、かえって悲惨なことになりかねません。お気をつけください。
総合大人力判定
総合大人力:黒帯級 (115点)
グッド・ジョブ! あなたほどの強烈な大人力なら、たいていの試練はクリアできるはずです。しかし、くれぐれも油断は禁物。大人力の道にゴールはありません。弱点分野を克服して師範級をめざしましょう。
★あなたの武器になる大人力
 ・上司力 : あらゆるものをなぎ倒す無敵の上司力で、グイグイ部下を引っ張っていきましょう。
 ・ベンチャー力 : たくましすぎる起業家体質のあなたは、いますぐ独立開業するっきゃありません!
 ・貯金力 : 「締まり屋さん」と陰口を叩かれたって何のその。最後に笑うのは、きっとあなたです。

★もっと強化したい大人力
 ・モテ力 : トラブルなき人生が約束されています。でも、たまには異性と話すように心がけましょう。

女にはもてないと力不足をとことん痛感。
posted by yamamoto at 21:24| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月20日

元マリノス選手

◆岡山、福岡へ移籍
岡山一成といえば3試合連続ゴールで鮮烈デビュー。
その後…
セレッソやフロンターレでプレイをしていることを知っていたのですが…
福岡にやってきますか。
期待している選手でまだまだやれると思うので、がんばってください。

◆野田知、神戸サテライト監督
昨シーズンまで九州リーグのヴォルカ鹿児島で選手兼コーチということでまだ一応現役だったのですが、ついに引退なんですね。
お疲れ様です。

で、その神戸のサイトから。
vissel
鳥栖フューチャーズは福岡だったとは。
posted by yamamoto at 22:31| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月19日

マリノスの10番

日曜から気分悪くて…
ほとんど生きているか死んでいるか分からない状態でした。

かろうじて分かっていることは
北海道で地震が起きてサンガっ子くんが無事だったことと、TNCの夕方ニュースにノリオヴィッチ氏がドアップで出演していたことでした。

マリノスの10番、重たいのですね。
遠藤も奥も拒否。誰もいない。

今までこんな人たちがつけていました。記憶間違いあれば連絡いただけると幸いです。
木村和司、山田隆裕、三浦文丈、松橋力蔵、上野良治、安永聡太郎、松田直樹、バルディビエソ、中村俊輔、遠藤彰宏

◆ウイニングイレブン8 アジアチャンピオンシップ
マリノスで攻略を始めたのですが、意外と成長期を過ぎた選手が多くて使いづらいというか、一気に世代交代がやってきそうで怖いです。
久保なんか接触プレイで倒れると怪我しないかでひやひやです。
阿部を後半途中から出して勝負を決めるゴールを叩き込ませ成長させています。

勝手に「早期完成」とか「晩期完成型」などつけられていますが、実際の選手はどんな気持ちなんでしょうかね。
早期完成とつけられた選手は「もう俺の成長終わったのかよ」って思いますよな。
posted by yamamoto at 23:03| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月16日

雑記

jin

昨日いただいた戦利品です。

◆ジンギスカンキャラメル
ジンギスカンキャラメルは本日のいいとも増刊号でも出てきたらしいです。
これ、にらやねぎの味もするんだよ。
こんなに脱力感を感じる味わいは本当に初めて。

◆ドラバラコンプリート
戦え!白き戦士〜GO!GO!GO!は名曲です。買いましょう。
↑という検索ワードで引っかかることが多いようですが、買いましょう。
買って損しない。

◆どうでしょうストラップ
ふじやん犬を携帯電話にセット!

昨日の結婚式、楽しかったですよ。
Paulくん、奥様、お幸せに。

●本日の新聞から。
マリノス、デルピエロ獲得へ…
久々の大物外国人ですか、キャリアのある選手なので、若手にいい刺激を与えると思うのです。

●本日の新聞から2
朝日新聞に「カルト的な人気を誇る番組、水曜どうでしょう」と載っていたかな。
福岡人の多くは分からなかっただろうな。
posted by yamamoto at 21:25| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月15日

結婚式

友人が結婚した。
Paulくんおめでとう。
http://www.h2.dion.ne.jp/~beatles/

酒が残っていて感想書くことできないので、戦利品だけ。
「ジンギスカンキャラメル」、「ドラバラコンプリート」
http://www.h7.dion.ne.jp/~jh8xan/index.html サンガっ子くんから

これについても後日。

posted by yamamoto at 23:40| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月13日

ストーブリーグ

★村井(市原→磐田?)
茶野もらしいですが、おっさんチーム磐田に行くそうですね。
スタメン平均30近くという昔の京都や福岡じゃないんだから。このままだったら今年は降格争いしてもおかしくないのでまともな補強といえましょう。
でも、育成する力がなくなったんだな。
奥も清水も出しちゃったから中心になれる選手もいなくなって…

★安永(横浜M→柏)
柏は将来の日本代表エースストライカーになれそうな(なるはずだった)選手の宝庫のような気がする。
玉田、宇野澤、山下…。
山下は凄かったんだよなぁ。

★宮原(福岡→鳥栖)
本当に期待しているのは彼。ファンタジスタ宮原の復活を願う。

★ノリヲ様(トライアウト参加)
今年はどこかのチームが拾ってあげてください。
posted by yamamoto at 22:51| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月12日

ぐだぐだ

昨日、知人友人と飲んでいたのですが、
「痩せた」だのいわれてしまいました。
「やつれた」なら正解なのですが。

ちなみに体重はばっちり増えて60kgをキープできるようになりました。
腹は出ません。でも、60kgあるようには見えない体形と思われています。

◆大泉洋
http://www.htb.co.jp/personality/ooizumi.html
左のスケジュールには笑った。
posted by yamamoto at 23:23| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月10日

高校サッカー選手権

試合内容はどうこういいません。

むかついたのは日テレの糞演出。
ハーフタイムの3人組が口パクで踊っていましたが、何かやりたかったのですか?
過去の名選手などのプレイ振りを録画でもいいですから放送するとか出来無いのですかね。
現役(別に引退していてもいい)Jリーガーで選手権で確約した選手とかそういった考えなかったのでしょうか。

あと、個人情報保護なんか全く関係ないといった実況もやめれ。
・お父さんがなくなって…
・おばあちゃん子で…
・お母さんは朝4時に起きてお弁当つくり…
・わんぱく相撲大会で優勝経験がある…
どこかサッカーに関係あるのですかね。

極めつけはこれかな。
武田:僕もこの決勝を見て、サッカーを国立でやりたいという気持ちが出て…
   夢を持って(一部忘れた)
夢もってサッカーやれば、国立にいけるよと言いたかった武田に対し、

実況:●●からやってきてホームシックにかかったこともあるでしょう。つらい思いがあったでしょう。

夢もってやれという励ましがあったあと、地獄に突き落とさんばかりの悲観的な実況。
もう少し何とかならないかね、日本テレビさん。

鹿児島実業の山下はマリノスに入りませんか、FW募集中です。
久保とアンはしばらく使い物になりませんから。レギュラー取りにすぐ参加できます。

◆サンガっ子くんへ。
ありがとう。ドラバラコンプリートをありがとう。
15日にありがたく頂戴します。
posted by yamamoto at 22:47| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月07日

最後だから持っていけ。

ダイエーホークスのロゴ、最後だぞ。
hawks
とん吉でラーメン食ったときに撮影。
持っていけ。

携帯用博多ラーメンサイトのアンケートも1つ完成。無料CGIで作成しました。PHP使いませんでした。


◆検索キーワード
「オンベチェ」でGoogle15位。
箱根駅伝関連サイトがほとんど上位を占める中、個人ブログで素晴らしい成績。
「オンベチェ・モカンバ」では上位には見られませんが、これで十分です。
posted by yamamoto at 22:20| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月06日

小ネタ

◆あなごさんにそっくり。面白い。
http://yumenimademita-rug-and-roll.com/photo/salon/html/anago.html

◆スパムメールチェック
http://spam-orz.seesaa.net/
こちらに全て吊るされています。

◆国語力チェック
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050106-00000105-yom-soci
全国的に言葉の使い方をチェックするらしい。
「ほう」をおかしく使う奴が多いから、徹底して洗い出せ。

◆佐藤由紀彦、清水へ帰る。
好調のときの再度からのアーリークロスは最高だったが、やる気のないときの態度も見事だった。
posted by yamamoto at 22:42| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月05日

IFFHS

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050105-00000010-spnavi-spo
IFFHSはダエイを昨年の最高のストライカーとしたそうです。

http://www.iffhs.de/
ここにサイトがあるのですが、アン・ジョンファンは38位、久保が56位となかなかいい位置にいるので安心なのですが、過去、あの三浦カズ選手が93年に2位を獲得しています。
このランキング、過去多くの「タイ代表」の選手が何故かランキング入り。意味不明のランキングです。

こんなことより、Jリーグのリーグとしてのランクはあまり芳しくない(47位)ので、もう少しランクを上げていく必要がありそうです。
posted by yamamoto at 23:50| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月04日

monkees

最近いつもよりもましてMonkeesを聴くようになった。

Hey! Hey! We're The Monkees!!
とか歌っているころよりも、Peter Torkが脱退した頃の曲を一層聴くようになった。
言葉では表せないが、何故かいいんだよ。

Beach Boysも最も売れなかった70年代前半と70年代後半〜80年代前半がお気に入りなのでなんとなく偏った傾向があるようです。

Monkeesを聴いているとBilly Lewisがドラム叩いている曲がすぐに分かるようなりました。
posted by yamamoto at 22:23| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月03日

箱根駅伝

山梨学院大学、モカンバがいなかったらもっと下の成績だったのでしょうね。
来年とても気がかりです。
2代目モカンバの出現に期待。

実況は早稲田びいきで困ったものです。
「名門早稲田」、「古豪早稲田」、「伝統校早稲田」
もっとあったような気がします。
早稲田と神奈川が逆の立場だったら、
「がんばれ早稲田」
と必ず出ていたでしょう。
アナウンサーの出身者が多いからといって贔屓実況は止めてくれ。
posted by yamamoto at 23:48| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

