2005年03月30日

勝てばいい、それでいい、それが予選

内容なんか気にしてられない、誰がゴールを入れたか関係ない。
勝てばいい、それが予選。
オウンゴールでも1点だ!

でも、ハラハラしますよね、心臓に悪いのかどうか知りませんが、それが醍醐味だと思います。
あと3試合、どんな結果でもいいですから予選突破してください。2位で十分だ。

●地震の被害
近所の筥崎宮の鳥居のアップ画像
20050330114330.jpg
10cm近くずれています、接近してとりましたが、怖いですよ。
posted by yamamoto at 21:46| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(1) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月28日

元祖振り込め詐欺?

振り込め詐欺に注意しようという公共広告機構のCMを見た。
未だにあるんだろうな、そして福岡の地震も詐欺に利用されるのだろうな。

私が高校を卒業するころ、似たような電話がたくさんかかってきた。
私とだいたい同世代の方々(今23歳から30歳くらいの方まで)も高校卒業から大学入学前後に体験されていらっしゃるかも。

電話がかかってきて受話器をとると
「●●君いますか?」
と気軽に友人の振りをして下の名前を呼ぶ電話。決して名を名乗らない。記憶にありませんか?
私が親の振りをして出て
「うちの子供とどういう関係ですか?」
と問うと
「中学の同級生の友達の…と一緒に部活動で…であるんですよ」
とうまくはぐらかそうとします。普通の親ならここで変わるのでしょうね。
私は親の振りをしていたから
「私が本人ですが、部活動に入った経験もなく、そのような付き合いも一切ありませんが、どういったセールスですか?お前の存在なんか知らないのですが」
と単刀直入にいうと、正体を現し
「今回は資格取得のご案内を差し上げるお電話です。不況の時代…大学卒業に加え行政書士の資格を持って社会に出ると…」
と本題を。
「農学部の学生に行政書士がどのように関係あるのか教えていただけないでしょうか」
と問うてみると電話を切られます。
当時家に「ナンバーディスプレイ」がなかったのでとても迷惑しました。
俺は農学部出た割にはwebデザインとかHTMLコーディングとか大学なんぞ関係ない仕事に関わることが多いのですがorz

私の亡くなった大正生まれの祖父はこういった電話に対して
「名前を名乗れ無礼者!」
と一喝して電話を切っていました。

セールス・勧誘は詐欺ではないですが、どちらも迷惑な電話ですね。
posted by yamamoto at 21:27| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月27日

地震から1週間

微妙に余震が続いて変に慣れてしまったような感じがします。
繁華街は賑わいを取り戻したようですが、建物は傷ついたままです。

20050327145318.jpg
近所の地下鉄の駅コンコースはガムテープで補強

20050327164255.jpg
福岡の伊勢丹に乗っ取られた百貨店は地震で割れたタイルをセロテープ?で補強。
この建物は築1年ですよ。
方やおんぼろな建物ダイエーショッパーズ天神店はあまり破損が見られず…。

20050327170204.jpg
福岡の老舗商店街新天町はアーケードを補強しないとやばいようです。

しばらくこんな風景が残るんだろうな。

トラバしていただいたおーくぼん様、トラバありがとうございます!
サイトがつながらないようなのでこちらで感謝のお返事させていただきます。
posted by yamamoto at 23:07| 福岡 ☔| Comment(3) | TrackBack(1) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月26日

横浜F・マリノス12年史

やっとでうちに届きました。
早期予約特典?のトレーディングカードって93年5月15日のスタメン選手の写真のカードですか?
人によって違うんでしょうか?知りたいです。

内容濃すぎ、忘れていたこと多すぎ、思い出したこと多すぎ。
文丈のPKが水溜りでボールが止まってしまった93年、95年の開幕戦で苦手鹿島を逆転勝ち!
「横浜海賊」という文字が見えたことや、10円玉事件、デラクルスとかラザロニという監督がいたと思い出した。

試合RESULTSは気にいりましたよ。
時間見つけて96年までの背番号非固定時期に誰が「10番」を多くつけたかチェックしてみますかね。
暇人のやることですが。

買ってよかったです。
12年後、またお願いします。
posted by yamamoto at 23:46| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

俺はNHKの受信料を払うよ

地震で家に帰った後、うちの家族はNHKをつけて情報を得ていた。
北部九州では地震直後のNHKの視聴率は35%くらいだったとか。
このうち「不払い宣言」した輩はどのくらいいるのだろう?

サッカー中継も俺はNHK。
どうも民放の実況は聞くに堪えない。
やたら騒げばいいと思っているテレビ朝日のK氏。
日本語の使い方が明らかに間違っているのが分からないフジテレビのA氏。
選手名を把握していないから平気で間違えるTBSのD氏。
ヴェルディ命の日テレアナウンサー、個人情報暴露しまくる実況。

やはりタダでいいものは難しい。
受信料払ってでも不快な実況は聞きたくないものだ。

昨日の北朝鮮vsバーレーンも日本vsイランもNHK-BSでしっかり見ました。

☆昨日の試合。
負けちゃったのは仕方ない。自力でいけないという状況ではないから特に問題ないだろうな。
いい試合したとしても負けは負け。くだらない試合しても勝ちは勝ち。
2位以内で上等なんだから次がんばってください。
posted by yamamoto at 10:40| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月24日

10000ゴール、決めるのは誰だ

10000ゴール決めるのは誰だキャンペーンに応募しました。

マリノスの選手で怪我なくコンディション調整も良く、比較的前方にいる選手ということから奥を選んでみました。

特別賞は
A賞:自分だけのオリジナル「週刊サッカーマガジン」制作権(1名様)
を選択。

自分なら未だに史上最強と思い込んでいるバルセロナオリンピック代表特集を組むか、あの外国人選手は今という特集でも組みますかね。

マルドナード、リパティン、レアンドロ…

サッカーしているのかなぁ?
posted by yamamoto at 20:16| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月23日

レジャーだねぇ

いくら短期だからといって今日のために無理やり仕事を終らせたのでは?と思われても仕方ないが…(実は先週土曜までが期間で火曜日は予定変更で1日延長でした)今日はのんびり討ち入ってどうでしょうDVDを堪能しました。

余震が起きたようですが、どうでしょうDVDに夢中で気づきませんでした。
DVDでシーガイアを見ていたら本当にバブルの幻想が広がるというか、不思議な遺産のような気がしました。

20050323142229.jpg

地震後の風景として今回は筥崎宮の鳥居を
倒壊の危険があり、そばを通らないようにと立て札があります。
携帯電話のカメラなので綺麗に取れていませんね。すんません。
posted by yamamoto at 21:56| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月22日

パーフェクトストライカー3

派遣が本日契約終了だったので挨拶と地震の後の簡単な後片付けでした。
「怪我させると労災降りないかもしれないから、短期契約だから」とのことで簡単な片づけした後は帰宅を命じられました。
雨の中ずぶぬれで出勤し、ずぶぬれになって帰宅orz

夕方に友人から連絡があり、「ちょっと手伝って」といわれたから移動しようとすると震度4の余震(( ;゚Д゚))ブルブル

タンスを元に戻す作業を手伝うと
「これ、手に入れたから」
とパーフェクトストライカー3をもらいました。

パーフェクトストライカー3は2000年のJリーグが舞台なので神野がいる、山田がいると期待していました。

残念なことにFC東京に神野が登録されていません。ツゥット(現:トゥット@浦和)も存在しません。
何故かアビスパにビスコンティが存在します。
00年シーズンのいつの時期をとったのだろう??
文丈はジュビロに登録され、サンチョル、エジミウソンはマリノスにいるし…、吉田孝行はトリニータに移籍しているし。

後に自分で作るか、神野。


夕方の余震と、大雨の影響からか東区の香住ヶ丘は避難勧告が出ています。
同じ区に住んでいてもこんなに違うのか。
posted by yamamoto at 21:52| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月21日

列島縦断・鉄道乗りつくしの旅

列島縦断・鉄道乗りつくしの旅公式サイト

テレビで見ていて気づいたことが。
1度だけJRで枕崎に行ったことがあるのでひょっとしたらと思い、枕崎駅の時刻表を見ました。
いくら仕事とはいえ5時間待ちはつらいでしょう。
中継終了後何をしていたのか気になります。


福岡県西方沖地震
「福岡 地震」あたりのキーワードで検索エンジンに引っかかっています。

近所、そして天神を歩いてみました。

20050320111049.jpg
昨日の博多駅での新幹線がストップしているものです。なんとなく撮ってみました。

20050321134734.jpg
博多ふ頭の近くの交差点です。地割れを見つけました。

20050321171427.jpg
近所のゆめタウンです。液状化現象が起きています。

20050321142254.jpg
天神の新天町マクドナルドです。壁にひびが入り剥がれ落ちています。

写真に収めることはできませんでしたが西鉄バス築港口バス停付近はとんでもなかったです。
新しくできた専門学校の建物が隆起し、古くからある住宅の瓦がなくなり、青いビニルシートが貼られていました。

うちの近所のお寺では結構墓石が倒れていると聞きました。

震度6弱の怖さを実感しました。
posted by yamamoto at 19:21| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月20日

地震

地震が起きた直後、私用で博多駅付近にいました。
新幹線は完全にストップ、駅前には建物から追い出されたと思われる人がたくさんいました。

私用が中断とのことで自転車で帰宅。
この後がとても怖かった。
みんな携帯電話とにらめっこ。
歩く人も自動車、自転車運転する人もみんなにらめっこ。
前を向かず携帯電話に夢中。
連絡をとりたい気持ちは分からないでもないが、ほぼ無法地帯。

帰宅途中に携帯電話を利用しながら運転している人の自動車に轢かれそうになった。
運転手は「どこみとうや(どこ見てるんだ)ごるぁ!」と携帯電話を持ちながら怒鳴ってきた。
私も気分は良くないので「お前がやっていることが正しいのであれば正々堂々と警察入れて話しようか、それとも示談で済ませるか?」と言い返した。
ナンバーと運転手の顔を普段持ち歩かない携帯電話のカメラで撮影。
「メモリから消して欲しければさっさと消えろ!」
と言い返すと「私が間違っていましたね、すみませんでした。」と謝罪したから目の前で消してやるとすぐに逃げた。

気が立っているのは私も同じだが、ルールは守らないと。

近所の国道3号線は観光バスや普段は高速道路を走る路線バスがのろのろと走る。
アレグリア2の会場のお客さんも施設内から非難させられていた。

こういう地震が初めてだっただけに、新潟で起きたものや、阪神大震災はとんでもないものであったと実感した。

家に帰り着くと「腹減った」という一言だった。緊張感全くなし。

★朝の光景
筥崎宮参道はいつも鳩で一杯だったのに今日に限っていなかった。
福岡県議会そばの東公園のそばにたくさんいるはずの烏も今日は少なかった。

★NTTドコモ
地震が起きた後も博多駅前で一生懸命ビラ配り。「FOMAをよろしくお願いしまーす」
しかし13時半現在でFOMAは不通。
メールは送信できない、電話はできない、アンテナさえ立たず、「圏外」表示。

くだらない宣伝ビラ配る金銭的余裕あったら地震に強い携帯電話目指して何とかしろ!

posted by yamamoto at 13:39| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月19日

選手名鑑を本日買いました。

マリノスのオフィシャルハンドブックは3月5日にトリコポイントで買ったのだが、Jリーグ選手名鑑を買い忘れていた。
知らない名前が増えたので本日やっと手に入れた、遅すぎ。

リーグは開幕してから予想。
マリノスはキーパーさえまともであれば優勝できると思う、贔屓目で。
鹿島は厳しそうな気がする。来年強くなりそう。
市原はなんとなく今年も強そう。
浦和はエメルソン、東京Vはワシントン。いるときといないときで大きく変わらなければマリノスよりも優勝できそうな気がする。
FC東京は文丈以外興味なし。
選手名鑑見たら外国人頼みのチームが多いような気がした。助っ人だからそうなるのは当然だが。

J2は福岡と京都が昇格と予想。
京都はライバルとなろう福岡と山形から無難に主力引き抜いたからなんとなくよさげ。
水戸はデルリスが本当にフィットし始めたときに強くなりそう。
今のうちに叩けるチームは有利かも。
徳島は一番厳しいと思ったが本日暫定で3位とは。
ノリヲ様が見たいです。

12月にはこの予想は当たっているのだろうか。
偉い外れていたらショックです。
posted by yamamoto at 19:00| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月17日

検索キーワード

偏頭痛、だいぶ良くなりました。

いろんなキーワードに引っかかるっこのブログ、3月1日から調べてみました。
数値はアバウトです。

1位ウイイレ8 アジアチャンピオンシップ(関連用語含む):400
「ウイイレ アジア」とか「ウイイレ8 アジア」などこういう感じで引っかかるようです。
オフシーズンのトレーニングがだるくてだるくて、これが偏頭痛の原因かと思うほどつらいです。
ドリブルトレーニング中、28個のコーンをクリアした直後、くしゃみが出て、思わず左ボタンを押して、誤った方向に進めてしまいトレーニングNG。つらいです。
マリノスの阿部祐太朗が2年目終了後からエースストライカーとして君臨しています。

2位はかた号:150
どうバカが検索するのかどうか分かりませんが、結構引っかかります。Google、Yahooともに上位にあるようですね。
はかた号体験記もつくっています。はかた号ノススメなるものも作ってみたいと思っています。
暇なら読んでね。

3位開智学園(関連用語含む):70
「開智学園高等学校」、「開智 埼玉」、「開智学園 評判」
などありました。
私はこの学校に対してはいい印象を持っていません。問い合わせに対して最低限の対応ができないからです(名を名乗る、調査の内容、程度、状況などの報告)。
どういう印象をもつかは読んでいただいた方の判断に任せます。

今までがベスト3。
面白かったものを1つ。
「太った山田隆裕」:2
「太った 山田隆裕」ではありません。スペースなく「太った山田隆裕」です。
日産スタジアム柿落としの様子を載せました、記憶は曖昧ですが。
太った山田の写真も入ってます。

posted by yamamoto at 21:46| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ニュースいろいろ

偏頭痛から体調崩しちゃって…家で寝てます。

◆「お笑い学校」が人気急上昇!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050316-00000005-dal-ent
夢なのかどうか知らないが、多くの人がブームに流されているだけだろう。
本当に「お笑い芸人」で食っていきたいと言う人はごくわずかだろう。
若者の就職難、雇用不安から来るものが多いのではないかと思う。

◆中沢緊急帰国へ イラン戦欠場も アジアチャンピオンズリーグ
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20050317&a=20050317-00000009-sph-spo
セレッソ戦でもひときわ目立って動けていなかった中澤、相当重い様だ。
中西も故障を抱えているから…
尾本や河合と言った選手が出てきたら強くなるんだが。

◆イラン、ダエイらベスト布陣発表…日本に脅威
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20050316&a=20050316-00000009-sks-spo
◆イラン戦はカード乱発審判が担当
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20050316&a=20050316-00000005-spn-spo
ムリな警告をもらわないこと。
2位までいけるのだから無理はしないこと。
引き分けで十分に勝ちと思えるからなぁ。
posted by yamamoto at 10:37| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月15日

TEAM-NACS

ついに水曜どうでしょうの抵抗勢力が多い福岡でNACSさんの舞台が行われます。
って2chで知った。
http://www.office-cue.com/team-nacs/index.shtml

4月2日からは銀のエンゼルの公開、いやぁ、楽しみですよぉ。

今日、本屋でこんなもの見つけた。
はかた号制覇した次はこれですか?

まぁ、福岡の篠栗にはそういう霊場があると言えばあるのですが。
posted by yamamoto at 22:16| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月14日

本当にスタンダードなもの

古いパソコンのデータを現在のパソコンに入れるためにケーブルが欲しくて、お店へ。

「うーん、このパソコンに合うケーブルはもうないですよ」

データはフロッピィに小分けして移すことはできたが、約10年前のものがもう使えない世の中。


先日、六本木ヒルズの森美術館で「ルイ・ヴィトンの…」という展覧会に行った。
馬車用トランク、タンスつきトランクなど見たが、今でも使おうと思えば使えるものばかりであった。
かなり昔から「スタンダードなもの」とルイ・ヴィトンは作っていた。

しかし今はそうではない。
10年前のパソコンが使えない。

今とても便利なUSBも10年後はどうなっているのであろうか?
フロッピィも進化したがあっという間に使われなくなるこの世の中。
CD-ROMやMOはいかに扱われるのだろうか?

本当にスタンダードなものを作って欲しいものだ。
posted by yamamoto at 21:02| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月13日

ジダン?

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20050313&a=20050313-00000037-sph-spo

マリノスにジダンねぇ、まあ客寄せにはとてもいいかなと。
毎試合日産スタジアムに5万以上入れば元が取れるかなと。

R・マドリーで世界クラブ選手権だったか?出場権逃したから、アジアのチームで出場権を得ようとするというのもルール上はありなんですか?

若い選手でビッククラブへの移籍を考える手段としては出てきそうな気がします。


でもなんだかんだいっても観たいです。
ジダン観たいです。

歓迎です、俺は。

ウイイレ8でマリノスにジダンを獲得しようとして失敗したが、現実でそうなれば…
posted by yamamoto at 22:06| 福岡 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月12日

勝ってよかった

多くの選手がお疲れのようで。
ケーブルテレビで見ていましたが解説の本並も「玉離れが遅い」と何度も言っていた様な気がします。

幸いついていたのか、セレッソがおつかれモードのうちにあわせてくれたこと、セレッソの監督が黒部を引っ込めて決定力に欠けるストライカー西澤を起用してくれたこと、セレッソ全体も連携不足であったことなどで勝てました。
勝てたことはとてもいいです。
大島も本当にJ1慣れするためには比較的強固なディフェンスのチームを相手にするよりは1つのステップを踏むということでよかった。

水曜日も試合なんですね。がんばってください。


思い出すと昔は水曜、土曜はJリーグだったなぁ。
運動量やサッカーの質は今のほうが明らかに上ではあるが、昔は多くの選手がタフだったのかなぁ。
ラモスやディアス、エバートンはあまり欠場せずに出ていた記憶があります。
posted by yamamoto at 22:56| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月10日

F・マリノス法人会

ファンクラブ会報が来たので久々に隅々まで読んでみた。
法人会の企業もチェック。相鉄関連もあるなぁと思っていたら「シルバーメンバー」に
西鉄旅行とありました。

西鉄って西日本鉄道だよな。
不安なので「西鉄旅行とGoogleでチェック!

やはり福岡を地盤とする九州の大手私鉄ではかた号を運行する西日本鉄道関連の会社だった。

レジスタンスなのかなぁ?
posted by yamamoto at 21:33| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月09日

たやすいことではない

アジアチャンピオンをかけた1戦、簡単な道のりではない。
公式ページを読んだ限りではどうとはいえないが、決定的なところを外せばやはり勝てないのである。
先週の磐田戦も同じこと。
もう1つは榎本達也の明らかな判断ミスによる失点、こういったことがなくならない限りアジアチャンピオンなど望むことがおかしい。

人間だからミスはある。時には誤審だってある。
プレイヤーのミスが少なければ勝てる可能性が高いのだから、そうやっていくしかない。

FW陣は久保、アン、坂田がいないうちに結果を残し、レギュラーを奪い取ってやるという気持ちが足りないようだ。

残された試合はまだあるから悲観せずに次勝てばいいだろう。
posted by yamamoto at 23:22| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月08日

床で眠る

バスシートで眠ることから開放されるというのは気持ちのいいものだ。
床で眠るということがどれだけありがたいことか。

キングと闘った後の疲労はもう消えました。意外と回復が早かったです。
そんなこんな考えていると次はどうしようと思い巡らしています。

大阪、名古屋、神戸…(5月8日の広島は都合悪くて不可能)
かなり先だが8月27日のガンバ戦はいけそうな予感。
7月9日の名古屋戦は微妙、その前の大分が濃厚。

ガンバの試合にいくとなると
福岡発大阪行きは2通りあるんだよ。
昼便に挑戦も面白いかなぁ。でも、万博まで間に合うかが問題。

こんなことばかり考えていると「バスサポーター(バス芸人をちょっと変えました)」といわれても仕方ないよな。

先のことなのでゆっくり考えよう。
posted by yamamoto at 22:11| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

