2005年04月30日

BlogPet

約1ヶ月言葉を覚えさせてみたが…
よくわからん書き込みorz
でもちょっと面白いと思ってみる。

あと1ヶ月でつまらなくなったら書き込み辞めさせよう
posted by yamamoto at 23:43| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月29日

Googleダンス

Googleのページランクが変わりましたね。
いつだったのかな?
うちのメインサイトのはかた号関連のランクが上がっていた。

サイトマップの作成や、パンくず機能って少しは効果あるんだなって思った。
サッカーサイトゲームヲタサイトらしくパーフェクトストライカーウイイレ8アジアチャンピオンシップについてもランク上げますかね。半年かけて。
posted by yamamoto at 22:02| 福岡 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月27日

ファンタみかん、あんず

今日発売でしたか、セブンイレブン限定ファンタ
新商品には目がないので早速チャレンジ。

みかんはみかんといわれればみかん。オレンジといわれればオレンジかも。
あんずはあんずといわれればあんず。桃といわれれば桃。

おいしいのはおいしいが。
最近の炭酸飲料は「強炭酸」が売りのようですね。
以前の微炭酸でキリ●レモンセレクトやスプ●イトライム&レモンが消えちゃいましたからねぇ。
posted by yamamoto at 23:25| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月26日

福岡ダイエーホークスの名残

ソフトバンクホークスとして生まれ変わり、定着した今日この頃。
意外と身近なものに名残があった。

bank.jpg

福岡銀行で通帳繰越をすると係の人から
「デザインが変わりましたのでご確認くださいませ」
とのこと。確認すると、まだダイエーホークスだったと気づいた。
デザインは気にせずに使っていたからなぁ。
キャッシュカードはまだまだダイエーホークスのままです。

posted by yamamoto at 21:03| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月23日

あまぁーい、あまいよぉ

画像日記になりつつある今日この頃。
本日のものはコーヒー、紅茶に絶対に砂糖や甘味料を入れない人向けと思います。

↓セブンイレブン限定商品コカ・コーラ スウィーチャを飲みました。
 
hatimitu.jpg


飲んで一言、スピードワゴンの井戸田のように

あまぁーい、あまいよぉ、小沢さん。糖尿病になりそうなくらい甘いよぉ

ボトルのラベルにあるのですが、アジアではお茶に甘いものを加えて飲むのが当たり前のようなことを記していました。
解せん。
posted by yamamoto at 20:41| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月22日

福岡ではほんのわずかな人だけ元気になるかもしれない

地震とか、あほな市議会がゴミの回収費用を取るということが決まり、何かと悪い方向へ向かっている福岡市。

天神地下街に変わった人形を見つけた。

tika1.jpg

自由に書き込んでいいらしいが…

tika2.jpg

福岡は情報鎖国なので知らない人が多いと思うが、どうバカである私は少しは元気になった。
「常に初陣」と書き込みたかったが、筆記用具もっていなかったorz
posted by yamamoto at 20:45| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

地震の傷跡

買い物ついでにいろんなところ見てきました。

eneos_rkb.jpg
TBS系列で流れた博多区呉服町のガソリンスタンド(RKBから拝借)

eneos.jpg
看板が撤去されました。

shinten.jpg
新天町アーケードはなお一層被害を受けたのでしょうか?

建物の修復作業が目に付き、まだ終っていないと感じました。
posted by yamamoto at 22:33| 福岡 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月20日

また地震…

朝寝ぼけていたのでよく分からなかった。
何か揺れを感じたので寝転びながら布団を頭にかぶった。
NHKを見て地震と分かった。また視聴率がいいのだろうな。受信料しっかり払えよ。

torii1.jpg
筥崎宮の鳥居は損壊が激しくなった。

torii2.jpg
慶長14年に立てられた重要文化財の鳥居も結構危なそうに感じた。

「少なくとも1ヶ月は大きな余震に警戒しましょう」という事を聞いたが、ちょうど1ヶ月に…
本を横に寝かせる癖をつけたから、1ヶ月前のように本が倒れることはなかったです。

☆ACL第4節☆
地震ですっかり忘れてました。
・水原三星(韓国)2−1磐田
ああ、磐田さんは敗退ですか、Jリーグでも芳しくないようですからこのままでは降格争い体験されるかと。

・横浜FM2−0テロ・サーサナ(タイ)
勝てばまだチャンスはあるので…
タナボタ得意だし。

☆中村俊輔☆
ガラタサライ行き?
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20050420&a=20050420-00000026-spnavi-spo

R・マドリード行き?
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20050420&a=20050420-00000012-sph-spo

どちらでも面白いんだが。
posted by yamamoto at 22:17| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(3) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月19日

今屋のハンバーガー

imaya.jpg

西公園の展望台に行ったのは10年ぶりだろうか、久々に今屋のハンバーガーを食べた。
中学時代は学校から抜け出して購入、高校時代は帰り道に購入とこまめとはいわないが結構通った記憶がある。
ぼんやりと展望台から景色を眺めながらチーズバーガーをほおばったものだ。

あれから約10年、展望台にいろんなお店ができていた。
景色が変わっていたので驚いた。
それまでは確か駐車場だけだった記憶が…。
中学時代、どのように学校を抜け出してそこへたどり着いたかは覚えていないが、西公園に入ったとたん、店の位置だけ何故かすぐに特定できた。
多分、裏門を破って出て行ったのだろう。

10年経ったが値段もそのまま(値段の記憶はハッキリしない)。
注文受けてから作るスタイルは一切変わらない。
待っている時間に肉を焼く匂いが食欲をそそる。
出来上がる頃になったら声をかけてくれる。
できたてはものすごく熱いこと熱いこと。
展望台から景色見てチーズバーガーをほおばる。
味は10年前と変わらなかった。そして一杯立てのコーヒーを飲む。
たまにはこういうことをするのも気持ちがいいものだ。
posted by yamamoto at 22:54| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

教科書問題から

歴史教科書や領有権の問題などからデモとはいえない(テロと解釈すべきだろう)暴動が起きている。

今日は目を休めるためにパソコンに向かう時間を減らし、高校時代に使っていた教科書と家にあった歴史漫画を一気に読み返した。
いろんなことに気づいた。

・戦争のことばかり
一気に読むとうんざりするように戦のことばかりである。
戦争を追い求めれば時代が変わるのが分かりやすくていいのかもしれないが…。

日本史で言えば
蘇我氏が中大兄皇子たちに滅ぼされ、応仁の乱がおき…
豊臣氏が滅びるまでは戦争ばっかり。
意外と文化を扱うページが少なく感じた。

・近代、現代についてあまり触れられていない
近代も明治政府が設立まで戦争、設立後も西南戦争…
日清日露についてはそれなりの大義名分があったから戦いまでの経緯がしっかりあるが、太平洋戦争に至っては結構はしょられている。

学校の授業を思い出すと、太平洋戦争〜戦後辺りになると「学期末」に近づいたせいか、試験に出ないせいか省略されている。
この頃の文化についてはなおさら触れられていない。

試験に出る文化といえば、元禄・化政文化あたりが中心で近松門左衛門がなにをした、本居宣長が何をした位。
試験に出ないためか作品の簡単な内容すら触れることはなかった。

以前、新しい歴史教科書をパラパラ読んだ。
どうしても日本人が受けつぐべき文化と伝統を忘れ、日本人の誇りを失わせるものでしたが引っかかった。
どの教科書にも言えることであるが、文化の内容はしょった教科書が伝統や文化を忘れでは如何なものか。

私が使った教科書にはライト兄弟よりも早い時期に空への挑戦を試みた二宮忠八なんか一切書かれていない。

こういう誇りを持てることがもっと掲載されたらいいのかなと思う。
posted by yamamoto at 23:10| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月17日

忙しいのか暇なのか

時間があるから売り込むために適度に作品作っていてごちゃごちゃしてしまい、ゲームしてました。
パーフェクトストライカー5のJ2、何とか作成中です(これが作品ではない)。
鳥栖も何とか攻略しました。後は文章にするだけです。
水戸と甲府は諦めます。誰か攻略できた方、書き込みしていただけるとうれしいです。
レアル・マドリード、マンチェスター・ユナイテッド相手にボロ負けします。
攻略仮定としてサイトにアップするので…

ウイイレ8アジアチャンピオンシップのマリノス編少し作成しました。随時更新予定!(予定だから)

今までサッカーサイトとしてやってきましたがゲームヲタサイトにほぼチェンジしています。

睡眠時間削ってゲーム、起きているときはサイト制作、つらかとです。

☆Seesaa ブログアクセス解析☆
最近おかしくないですか?
ページビュー1300?おかしいよね。
posted by yamamoto at 20:45| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月16日

散々弄ばれた様だが

前半ひどかったですねぇ。
最初からみんなぐったりした感じのマリノス選手。
ガンバの中盤に弄ばれるような感じに受け取ったんですが…
ガンバもひどかったですねぇ。

後半始まった直後から那須はもうお疲れ。田中も疲れているのかどうかよく分からない。
アンもよくわからん。
みんなみんなよくわからんが、ドゥトラだけはたくましく見えましたよ。

次もがんばってください。

☆モンテディオvsベルマーレ
Jヴィレッジってあんな感じだったんだ(ケーブルテレビで視聴)
で、阿部は何しているんだろう???
posted by yamamoto at 17:12| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月15日

妄想を見続ける福岡市

今日もニュースから
◆五輪招致へ意欲=JOCとのパートナー協定受け−福岡市長◆
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20050415&a=20050415-00020403-jij-spo

地震後の再建に苦しむ人、数年前の大雨での御笠川の氾濫も記憶に新しい中、妄想を見る福岡市長。
人工島の赤字なんかどうなんでしょうかねぇ、忘れちゃったかな?
水不足問題もありますね、福岡市は人口の割りに水源が少ないようだから。
まあ、自棄になったと思うしかないです。
「オリンピック誘致するから人工島作って新しい空港作ります」
と言い出しかねません。

仮に決まったとしたらどこがメインスタジアムなんでしょうか?
平和台の改修?博多の森陸上競技場?新スタジアム?
夢物語ですよ。

オリンピックサッカーは
博多の森陸上競技場、球技場、北九州本郷、後は鳥栖?大分ビッグアイ?熊本KKWING??

市長はサッカーが嫌いだったからこんな心配は必要ないな。

ちなみに私はこの人に投票したことは一切ありません。
posted by yamamoto at 21:40| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月14日

スペースワールド

開園してからもう15年経った。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050414-00000237-kyodo-bus_all
今はこの有様。

開園直後、ものめずらしさに遊びに行った記憶がある。
コンセプトは「宇宙」
食い物が偉い高く、不味く、持ち込み禁止で遊具も激しくつまらなかったという印象しかない。

時代は流れ、コンセプトであった「宇宙」からも離れいつのまにか人気アニメイベントなんかやるようになっていた。
以前長崎オランダ村(とっくの昔につぶれた)がオランダの風景にちっとも溶け込まない「中国雑技団ショー」とかやっていたので、スペースワールドも同じ運命を近いうちにたどると思っていた。

同じ運命にはならなかったが、経営が変わるようだ。
初心に戻ってやり直すか、根本的にコンセプトを代えるのか。

個人的にはスタートレック展でもやっているようであればいくのですがねぇ。
新スタートレックはスーパーチャンネルで、エンタープライズも来月から。非常に楽しみですな。
posted by yamamoto at 23:26| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月13日

勝てばいいさ

試合、試合、また試合。
神戸との試合が嫌な感じで終ったんですが、今日はどんな感じだったんでしょう?
勝ったからいいとするべきでしょうね。
リーグは負けなければいい。
ACLは勝たなければならない。
http://www.jfa.or.jp/game/national/FIFACWC05_fr.html
これに出るために。

開催地   東京 【国立競技場】
豊田 【豊田スタジアム】
横浜 【横浜国際総合競技場(旧名)】

※FIFA主催大会においては、規定により企業名がついているスタジアム名称は一切使用できないことになっております。
一時的に日産スタジアムから変更ですか?
posted by yamamoto at 23:15| 福岡 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月11日

若手芸人ブーム終焉への路

少しテレビをみる機会が増えた。
「若手芸人」と呼ばれる人たちがネタをする光景がよく出てくる。
どの番組見ても同じネタ。「新ネタ登場」といっても同じネタ。
聞き飽きたと思えば同じネタ。
ネタができなければものまね芸人でないのにものまね番組。
その番組でもいつもと同じネタ。

瞬間的に楽しませていただいたが、私はもう見飽きてしまった。

福岡では未だにどうでしょうが放送されないし、その手の話が通じる人は少ないし、DVDは5弾も見ちゃったし、4弾までは貸し出し中で…。

時間つくってサイト作ろうかな。
posted by yamamoto at 22:16| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月10日

気になるピアス

三浦淳宏のとても似合わないピアスが気になって気になって。
テレビ見るのやめました。

結果を見たら引き分けていたorz
posted by yamamoto at 19:17| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月09日

桜前線・葉桜前線捕獲大作戦

プチ療養もかねて関門に遊びに行きました、maliciaマフラーもって。
門司港近辺でバナナジュース飲んでめかり公園へ。
mekari.jpg
めかり公園は桜前線、葉桜前線共に入り乱れている状況です。
どのように絡まっているのか探すのが非常に難しいですよ。

その後徒歩で下関へ。
壇ノ浦でたくさん写真とった後、市場へ。
昼飯はふぐだ。
sushi.jpg
左からふぐの白子(\300)、ふぐのにぎり(\100)、大トロ(\300)、ふぐのあぶり(\100)、締めて\800!!!
肝臓弱っているのにそんなのも食っていいのかと問われると疑問だが、門司港駅から下関までずっと歩いたから大丈夫かな。

その後は日清講和記念館の伊藤博文の像を記念撮影。
関門を満喫して帰りました。
今は写真の整理中です。

仕事のお話もきているので、こんな小旅行ができなくなる予感…
posted by yamamoto at 18:22| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月08日

プチ療養中

検査の結果が出ました。

昨年の12月に献血の血液検査の結果でALTが標準値(45)を上回る62という値が出て、3月中旬の献血でも50とあまりいい数値が出なかったので病院にいきました。

☆プロフ
172cm 60kg 飲酒習慣:ほとんどなし 脂モノ:ほとんど食わない
最後に飲酒した日時:3月5日新横浜でmaliciaの決起集会?

肝炎であれば血液センターから通知が来るようにしているので、肝炎でないことは確かです。
5日に病院に行った結果、「脂肪肝の疑い」といわれたので本日腹部のエコー検査。

結果
脂肪肝とは言いがたい…
中性脂肪の値も高いことはありません。少し低いですよ。
コレステロールの値も問題ありません。

肝臓がなにかしらで弱っている可能性があるのでストレスをためない生活を送ってください。

ということでプチ療養生活を決めました、今年28歳ともう若くないので。
理由がはっきりせんのが怖い。


本日は石の癒に行きました。
気持ちよかった。
1回の入浴で店舗スタッフが驚くほど汗が出ていました。
ノニジュース、意外と飲めるぞ!

療養中なので仕事もほどほどにやりますかね。
posted by yamamoto at 14:09| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

郵政民営化?

郵便局員が挨拶するようになった。
民営化へ本当に動いているからそうなったと思う。
今までよりも人としてのサービスがよくなった。

反対されている方は無愛想な窓口対応がいいのだろうか?

☆福岡2区の補選
新聞に山崎氏の「女性問題」を判断材料にするかどうかあがっていた。
それよりも泉井氏からお金をもらっていたことを判断材料にいかがというマスコミはいないのかね。
posted by yamamoto at 00:00| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

