2005年10月30日

フォント

先日、どうでしょう祭りに行ったocd氏に頼んで、ビジービーデザイン筆文字 朗(ほがらか)太書体CDを買ってきてもらいました。

早速↓のような物を作りました。
字間などあまり気にしないで作ってるので本物と若干ずれがあります。

dou.gif

どうバカなら多分誰でも作りそうな気がします。

仕事での資料作成にもばっちり使っています。
パワポのファイル開くとこのフォントを使ったものが多くなっています。
ブログのタイトルにも使っています。
なんとなく気に入っています。

あとは酔虎フォントですね。(詳しくはここ)
いろんなところで発売要望の掲示板なんか立っていますが、発売されるのでしょうか?

発売してもらわないと…
酔虎フォントを会社の資料なんかに使うと説得力があってよさそうな気がしますが。
スーパーなどの特売で「安い」とか。
これはどうでしょうさんもDVDの価格が「安い!」とやっていたことですが。

需要がなさそうなんですかねぇ。
posted by yamamoto at 21:54| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

リーガエスパニョーラ05-06 序盤戦

序盤といってもチャンピオンズリーグ圏内にヘタフェが、UEFA圏内に私自身も今年は降格を覚悟しているR・ソシエダが残っている状況は…。
9位のバレンシアまでが1ゲーム差の恐ろしいほどの混戦。
いつも混戦なんだが、こんなになっちゃうとは予想していなかった。

UEFA圏内争いには必ず現れるA・ビルバオが最下位。エスケーロやデル・オルノがいないからってこんな成績はないだろう。
試合は見ていないのでなんとも言えんが、ネームバリューから考えてもあまり好ましい位置ではない。


いつも思うことだが、このリーグはどこが落っこちてもどこが優勝(チャンピオンズリーグ出場権獲得)してもおかしくないところがあるからなぁ。
02-03シーズンはR・ソシエダの怒涛の強さがあり、同シーズンにバルサが降格争いに一時巻き込まれるし、03-04シーズンでセルタが落っこちたし。

年が変わる頃にならないとある程度は見えてこないからな。
posted by yamamoto at 21:01| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

フルハウス 「ビーチボーイズがやってきた」(Beach Boy Bingo)

3回くらい繰り返して録画していたものを見ました。
1987年制作のものなのでKOKOMOがやったらめったら出てくるのは仕方ないことなのかな。

メンバーの結束力も末期状態にもかかわらず、よく5人集まったものです。ブライアンの顔は引きつっているようだし。
貴重な映像でした。
ライブ映像も貴重でした。

どんなことがあってもBeach Boysは最高だよね!
posted by yamamoto at 03:15| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

(I'm Not Your) Steppin' Stone

Monkeesの代表曲をタイトルにしてみました。

結局いろいろ巻き込まれた結果、希望の会議には出席できずじまい。
おまけになぜか腱鞘炎になっちゃった始末。
地球は温暖化しているのに、心は氷河期に見事突入ですよ。

踏み台にされるのももう勘弁だよ。
posted by yamamoto at 22:40| 福岡 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

横浜V消滅

ご丁寧にも朝日新聞の本日のスポーツ欄小見出しにありましたよ。
5試合くらい前からそんなの無理ってわかっていましたが、何を今更って感じです。

こういうのって特定のチームは必ず書かれていますね。

★プロ野球の場合★
「巨人自力優勝消滅」、「巨人V消滅」

巨人は毎年かかれますが、横浜ベイスターズはまず書かれることはありません。
弱小だった頃の福岡ダイエーホークスもそんなこと書かれることはなかったですね(地方紙除く)。

マリノスもそれなりの地位を得たということを解釈していいのだろうか?

それよりも監督のコメント
「優勝どうこうより、…」
えっ?まだ優勝狙っていたの?優勝狙うのは天皇杯だけでいいよ。

※今日のJ2
福岡vs鳥栖

3位甲府と3ゲーム差の福岡。よほどのことがない限り2位以内は確定でしょう。
鳥栖は3位が難しくなってきました。
今後の対戦で鳥栖は甲府、札幌、山形。福岡は札幌、甲府、仙台とあるので両チームが3位争いのかぎになることは間違いないでしょう。
posted by yamamoto at 22:50| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

天皇杯への調整なら許容範囲

新潟の地震から約1年ということを忘れていたんで、何で16位争いを放送するのかわからんかったですよ。
新聞見てそのことが載っていたから、まあいい機会だと思って見ることにしましたよ、天皇杯への調整だと思って。

前半からお得意のサイド攻撃。
点が入らないのはお約束なので気にしてませんでした。
「いつか入るよ」
そんな感じで見ていたら、逆襲にあって黒シャツ1番が今度は低いボールの処理ミス。
おまけにディフェンスと連携取れていないから接触。

これで「負けたな」と感じました。

96年のマリノスを見るような感じでした。キーパー以外はね。
ヴェルディ降格したらワシントンの獲得目指せ。

11月20日は目の前で残留確定ってことがありそうだな。

★G大阪vs大分
大分(´∀`)b グッジョブ!!そして残留ほぼ確定おめでとう。
うちが来年残ればまた関鯖食います。

★京都サンガ
J1復帰おめでとうございます。うちが残れば来年もよろしくです。
posted by yamamoto at 22:23| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

夏が終わったよ…

昨日の打ち合わせの休憩時間、親会社のステキな女性社員が
「yamamotoさん、24日の打ち合わせもここでやるからきてくださいね黒ハート
黒ハートは私の妄想です。
と言ったから
「もちろん行きますよ!!!!!」
と心躍らせていた私。

一夜明けて上司から
「月曜は別の打ち合わせやるから行かなくていいよ」
※別の打ち合わせはオフィスラブに見境のない先輩が担当していたこと。

すべてが崩れ去るような気がした、僕の夏が終わった(by甲子園球児)って感じで。
今日もラブラブお仕事に励むお間抜けな2人に怒りを感じてしまった。
あいつがまともに作業していたらなぁ。
つうか、まともに仕事しやがれ!といっても今からでは遅すぎる。

月に約1回くらいの癒しの時間が消えてしまった。
今回も短い夏だったよ。また氷河期かな。
posted by yamamoto at 19:53| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

決戦のとき

mentai.jpg

知人とパフェを食いました。
噂のめんたいパフェです。

「チョコをおかけしまーす」
といったメイドさんがどっぷりとかけてくれましたよ。明太子が見えなくなるくらいまで。
写真で上にちょっと赤いものが。それが明太子。

明太子の塩加減と、チョコ+生クリーム+バニラアイスの甘味と味が絶妙で不思議な味でした。
決して不味いものではなかった。
他に入っているのはいかにも大人の味を演出する抹茶アイス、後はコーンフレークとポッキーと、ウエハース。

敵はウエハースにあった。
ウエハースが偉い不味かった。嫌いとかそういうわけではない。
本当にウエハース自体が不味かった。アイスとか他のものはパフェとして楽しめるたんだ。
でも、ウエハースだけは…。

メイドさん曰く
「甘さとしょっぱさが混ざった人生を痛感させる味」

私が思うに
「メインばかりに目を奪われていると他のものに足元をすくわれる」

「各々方、決して油断されぬよう…」
この台詞がピッタリの大人向けパフェです。

※ちなみにメイドさんは試食されていません。

posted by yamamoto at 22:23| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

職場恋愛は本当に仕事終わってからやれよ

アクセス解析によれば最も期待されていることらしい。

あかん、もうあかん。
オフィスラブに興ずる先輩に対して、グループリーダーが怒る。
「ここはいつになったらできるん、いつも言っているけど、わからんの?」
何度も聞いた台詞だ。
職場で説教聞くのって嫌なので気が滅入る。

当の本人に聞こえているのかは神のみぞ知るところ。

グループリーダーが離れているときはもうほぼ密着マーク。
ワールドクラスのディフェンダーが完璧にエースFWをつぶさんかといわんばかり。
カバーリング(グループリーダーが戻ってきたら休憩室で2人で一緒という回避行動)の技術まで考えると、アルゼンチン代表のアジャラみたいなしつこさと強さを持っている。
アジャラは女のほうだけど。
※アジャラよりももっと適当なディフェンスの選手がいたら教えてくれ。

密着マークのときは電話にも絶対に出ない。
2人の世界では電話の音は心地よいラブソングなのだろう。

誰がいつどのように目を覚まさせるか、これもGod Only Knowsというところだね。

私も緊急の仕事が入り、先輩との仕事は当分なくなる予定。
これだけは救われたね。

今回のジャンルは「災害」にさせていただきました。
posted by yamamoto at 21:32| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

冬の大三角形

こいぬ座プロキオン、オリオン座ペテルギウス、おおいぬ座シリウス
これを結んだものを冬の大三角形という。

もうみることができるのですね。
季節はあっという間に冬へ向かっていくんですな。
しかし未だに普段着は半袖Tシャツ1枚なんだけどね。まだ暑さを感じます。

つい先日までは白鳥座が見えていたはずなのに…

ぼんやりと空を見上げて星を見ていると自分の周りや、世間一般で嫌なことも少々忘れることができますよ。

見境のないオフィスラブで未だに仕事が進んでいない先輩のこと。
引継ぎがまともにできなかった退職した前担当者への怒り。
宇宙にロケット飛ばす割りに、マラリアを撲滅できない国が日本国の首相に対して靖国神社に行ったからって定例報告のような文句言うこと。
半年間の結果が1週間で無になってしまう現実があるパリーグ。
ナビスコカップトーナメントでガンバに追いついただけで満足してしまうチーム。

あの三角形から見るとこんなこともちっぽけなことなんだなぁと現実逃避した瞬間でありました。
posted by yamamoto at 23:27| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

福岡県警って成績悪い順に採用しているのか?

福岡のメードカフェに風俗営業指定
http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-051015-0007.html

「客の接待をして客に遊興または飲食をさせる営業」
これに引っかかるそうです。

★某有名水炊きやさんにて
「おだしをお足ししましょうか?」
という女性店員。
「ちょっとでいいよ」
という知人。
「ストップとおっしゃってください」
という女性店員。

★某有名水炊きやさんにて2(しめの雑炊を作ってもらう)
「とき卵の量はいかがなさいます?」
という女性店員
「たっぷり入れてもらえる?」
という知人
卵をたくさん持ってきた女性店員が卵をといた後に
「じゃあ、いれますからストップとおっしゃってくださいね。」


これは引っかからないんだね。
どこからが接待でどこまでが接待ではないのでしょうね。
とてもおりこうさんしかいない福岡県警ならではの基準らしいですな。


大牟田で殺人一家の馬鹿息子を平気で取り逃がしたり、福岡市の馬出での中国人による殺人事件でとっとと中国に逃げられるし、国道3号線そばに警察署があるのに暴走族が国道3号線で沸いても出動しないし。

県警に入ったとたん頭が不思議な状態に陥るのかな。
posted by yamamoto at 15:11| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

天皇杯

三ツ沢の次は長崎だよな。
12月10日、何とか都合つけていくからとにかく勝て。
格下に敗北というパターンはもう飽きた。

最近、長崎多くないですか?
敗退して行く必要なくなったときもありますが。
posted by yamamoto at 19:27| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

献血67回目

銀色グラスを目指して何とか67回目。
いつもの通りどうでしょう藩士として恥ずかしくないように、DVDを必携。

お医者さんから必ず聞かれること
「あなたは1ヶ月以内に海外に出かけたことはありますか?」
※ヨーロッパの狂牛病に関することも聞かれます。

特にないが海外旅行の予定があるので
「今年中に東アジアのどこかに行く可能性があるのですが…」

と聞いてみた。
「朝鮮半島や中国大陸の奥地はマラリアの危険があるんでね。朝鮮半島といっても北と思ってるでしょ?韓国も入っているんだよ」
というおへんじ。

WHOのお達しから韓国のソウルより北の地域(ソウルは除く)から北朝鮮の南部はマラリアの感染が起こりうる流行地域にあるらしい。
ACLに出てきた深センも感染が起こりうる流行地域。

「韓国でも中国でももし行ったなら4週間たってから献血に来てくれたほうがありがたいね」
といったお医者さん。

お気軽に行けるような国ではないことを覚えておいたほうが身のためかもしれませんね。
posted by yamamoto at 17:45| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

例えアウェーであっても、すべてを敵にまわしても

福岡市新天町での光景

051010_124632_M.jpg

新天町はホークスプレーオフ応援セールの真っ最中!
しかしロッテリアはご覧の通りマリーンズ応援セール。
アウェーであっても、周りが敵であっても…
posted by yamamoto at 17:27| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

天皇杯3回戦

もはやリーグ戦もプレマッチと化したマリノス、本当に欲しいタイトルは天皇杯のみ。
気がかりな3回戦。

※仙台ダービー(ベガルタ仙台vs仙台大学)
大学生相手にほぼベストメンバーのチームがかなり苦しめられたようです。
これが天皇杯の醍醐味なんですよ。マリノスがお得意の相手のレベルに合わせたサッカーした結果が…こういうようになってしまうと。
この様子では3位争いは相当厳しいですな、ベガルタ。

※徳島ダービー(徳島ヴォルティスvs三洋電機徳島)
こちらはプロチームの力をしっかり見せ付けてやったようで。
数年前までは県大会決勝をこの2チームでやっていたんでしょうなぁ。

抽選でどの相手であっても勝つのみ。
リーグがしばらくおろそかになっても構わん。リーグは3つ負けても大丈夫だろ。
少々降格争いに巻き込まれて気持ちを引き締めろ。
天皇杯こそベストメンバーで闘え。
そしてアジアへ。

★結果発表★

例のアンテナの結果を見ました。
昨日よりも1ランクアップ!!!!!!!!
本 当 に 何 が あ っ た ん だ ?

antena1.gif

ブックマークアクセスも少し増えました。
この機会に登録してくださった皆様には感謝しています。
今後とも適度にお付き合いください。

期待されていそうでされていない愚痴関連は来月上旬まで続くかと思います。
気になった頃にアクセスしてみるとよいかと思います。
posted by yamamoto at 19:32| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月08日

俺の愚痴でこんなにアクセスがあるとはorz

10/6の落書きみたいな愚痴がかなりアクセスあったとは。
普段の1.5倍ですよ。いやいやおそろしや。

アクセス解析をチェックするとブックマークアクセスはいつもとほとんど変わらんのですよ。
ご愛顧いただいているごく一部のマニアな方がアクセスしているようだから。

antena.gif


このアンテナからが主なアクセスだったとは。
ランキングすべて見たらほとんどがマリノスの内容なのに…
俺のだけ職場の愚痴

何 を 期 待 し て い た ん だ

最後に何か期待されていた方へ。
つまらなくてごめんね。
別の内容期待してた人がいたら本当にごめんね。
「気が向くまま」に書いているんでその点をご理解いただけると…
この仕打ちで「もう二度とこねえよ」なんぞ言わないでくださいな。
posted by yamamoto at 12:48| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月06日

職場恋愛はやることやってから

職場恋愛でとばっちり食うとは。

水曜日に上司に呼び出され
「明日明後日缶詰ね、通常業務一切しなくていいから、こっち手伝って。時間もよかろう?22時くらいまでなら。大丈夫、捌けるよ。」

その上司は私の所属するグループの先輩に
「yamamoto君借りるよ。yamamoto君の通常業務全部頼んだよ」

オフィスラブに嵌った先輩の手伝いをすることとなった。
最終締め切りは今週の金曜(実はもう出来上がっていないとだめ)。
今後何をするかも決まっていない状態、そこからデータを作り出し、まとめて何をするか。
先は真っ暗だった。
2ヶ月間の仕事を2日で済ませなければならなかった。

にもかかわらず先輩は右に座っている彼女を見ていた。
相手も彼を見つめていた。
比較的同じタイミングで休憩に出て行った。

「本当に終わるんかな?」
水曜はそんな感じで終わった。

日が変わって事態は急転。
上司は
「もういい、もうせんでいいよ、よかろう」
無理やり当人が終わらせた様子。
この瞬間、開放感を感じた。

オフィスラブに嵌るのは結構だが、仕事を終わらせてからでは?
彼を見ていると力や技術はあるがあまり上手に捌けないようだ。
私はそんなに効率よくやることはできないが、締め切りを見てから優先順位を決める。
そして無理なら断る。これだけはやるね。

どっちが優先事項が分かっていない今、今後の契約やばいだろうね。

続きを読む
posted by yamamoto at 22:28| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月03日

この暑さは拷問だって

Coolbizが終わった10月。でも福岡はまだ暑い。
規則ということでネクタイを久々につけ出社。
首を締め付けられるような圧迫感と鎖骨付近にやたらたまる熱に出社しただけで参ってしまった。
元々暑さに対する耐性は強いんだ、適切な格好をすればの話。

あんなのつけて何が楽しいんだ?
戦隊物のマフラーじゃないんだよ。
拷問だって。暑いんだって。シュレッダーも怖いんだって。

月初から鬱でした。今週一杯締め切りの仕事が入るし。暑くて能率落ちるし。
気が付いたら体重も落ちていたし(危険水準)。

代わりにキング0泊3日東京の旅をクリアしたらネクタイ免除とかあったらいいな。
0泊6日(2往復)でも俺はやるよ。


★スペインリーグ
ヘタフェがいくらこの時期でも首位にいるとは…
posted by yamamoto at 23:20| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月02日

シーズン終盤

J1もJ2もシーズン終盤。
★J1優勝争い
よくて5位のジェフまでかな?
ガンバにには申し訳ないが西野に優勝はして欲しくないし、鹿島磐田はいやだし、純粋大阪市のセレッソに優勝してもらいますか。
阪神で関西も盛り上がっているので。
★J116位争い
17位争いは11位のガスまで、入れ替え戦争いは10位のマリノスまでしっかり候補でしょう。
年間通して絶対的なストライカーが不在のような気が。
大島では無理なんでしょうか?
未だに久保に頼らなければダメなんでしょうか?
久保はどうなんでしょう?出てきたとたん怪我。復帰かと思ったらまた怪我。
今シーズンはお休みしていたほうがいいんじゃない?
そこそこ早いうちに16位争いから脱出するのと同時に大島の処遇(来年もマリノスならしっかり起用、放出ならもう使わない)も決めてやって欲しいです。

★J2昇格争い
2位まではほぼ確定か(サンガ、アビスパ)。
3位争いが本当に団子。数字としてはサガン、ヴォルティスも不可能ではないが、戦力としては無理だな。
ヴァンフォーレからベガルタまでかな。
これは予測がつかない。
贔屓なしにアンケートで予想するときれいに分かれそうな気がします。

予想としては山形ですか。失点が1番少ないということで。
posted by yamamoto at 22:24| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月01日

メイドカフェ

友人と酔った勢いで逝ってきたんですよ。
友人からアイデア出されて「素面じゃいけないよ」ってことで。
こちらのお店でございます。

毒々しい雰囲気なのかなと思ってみたんですが、メイドの格好をした女の子が接客してくれる普通よりもちょっとサービスのある喫茶店でした。
ダージリンティーが500円というところは天神でも妥当な値段だと思いますので。
ポットからカップに入れてくれるちょっとしたサービスつきです。
そして砂糖などを入れてくれるサービスもあるんですが、砂糖入れない私にとっては不要ですorz
オムライスにケチャップかけてくれるのは有名なお話ですが。

会員になっているご主人様にはメイドさんが付きっ切りというのは…
いいのかな?悪いのかな?
私にとっては微妙なところです。

また逝ってみたいと思った点が1つだけ。

めんたいパフェというメニューがあった点。

なんとなく勝負してみたい、食ってみたい。
いや、食わねば。

今度は1人で素面でいけるかなぁ?冥土喫茶へ。
posted by yamamoto at 22:41| 福岡 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

