2005年11月30日

3億当てたら何しようという無駄な妄想

同じサポーターグループのゆっかさんが面白い替え歌を書いていたので、便乗して「当たったら何をしようか」という無駄な妄想をしているところ。

でも、想像を越える金額なのでいろいろ考えちゃうんだよね。
「あいつに乗っけられてんだもん、そら朝には着いてたわけだよ」
「旅のお誘いですか?」
「母さん、僕は松山にいます」
こんな台詞が思い浮かんだので、「サイコロの旅」がいいかなって、深夜バス中心で
実はね、出張のときに飛行機にうんざりしたんだよ。やたら荷物は調べるし、搭乗開始が遅いし、平気で出発遅れるし。椅子は窮屈ではかた号のほうがゆったりしてるし。

1人じゃつらいんで連れもと。
とある人へのメッセージ。
「後1年くらい留年してもいいだろ?な?『実は折り入ってお話があります』って誘うから」(この場合は私が旅費出します)

これでも3億は使い切らないけど、いい旅にはなるよね。
ついでに四国八十八箇所も周るか。


妄想する暇あったら作業しようということで。
posted by yamamoto at 23:39| 福岡 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

'Til I Die

昼休み、会社のそばの商業施設内のパン屋にて。

パン屋で流れていたのが['Til I Die]。
Beach Boysのアルバム「Surf's Up!」収録曲。
曲は確かに素晴らしいが…自分を海に浮かぶコルクに例え、自分の無力さ、はかなさ(それも自分が死ぬまで)を歌ったもの。

「いい感じのお店ね」
と言いながらパンを買うお客さんもいたが、この曲の歌詞の内容知ったらがっくり来るだろうね。

どんなにいい曲でも、時と場合を考えてかけて欲しいものだ。
昼休みの一時に自分の無力さなんか歌ったもの流れていたらへこむぞ。
理解できたのも自分とかけている人間だけだと思うが。
posted by yamamoto at 22:35| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

読売降格

個人的に強い思い入れは無いが、日テレの極度のヴェルディ贔屓の実況が聞けなくなるのだけは残念だ。

Jリーグが発足してから延々「読売ヴェルディ川崎」と強く連呼していた日テレアナウンサー。

93年、94年の中継には松本育夫を解説者として起用していた日テレ。

武田がフリーでシュートを撃ったにもかかわらず枠を外したことに対し
「いやぁ、武田君のシュートよかったですよぉ」
と誉めた育夫。

94年3月のマリノス戦で、1点ビハインドのヴェルディに対し
「さあ、ヴェルディの同点ゴールが見たい!カズ、武田、ラモス、北澤、ビィースマルクッ!!」
とカメラの振りとアナウンサーの実況が見事に息がピッタリの中継技術を見せた日テレ。

この試合の先制点を挙げた水沼に
「ヴェルディのディフェンスはどうでしたか?」
と唐突に問うたインタビュアー。

05年A3NISSANチャンピオンズカップで
「マリノスのサポーターにやはりヴェルディが強くないとと言われまして…」
とおそらく自作自演としか思えない一言を放った日テレアナウンサー。

すべていい思い出になりました。
また会う日まで。
posted by yamamoto at 22:02| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

色使い

人それぞれセンスがあるから、どの色使いが正しいとは一概に言えない。
しかし「不快にさせない」色使いというものは絶対にあるわけで。
公に向けたサイト作成やメルマガ作成には「不快にさせない色使い」は絶対条件。

私はそんなにいいセンスを持っているわけではないから、分からなくなれば「配色辞典」をチェックする。
色同士がぶつかり合って不快にさせる組み合わせで無いかどうかチェックすることが多い。

たまにいるんだよね、配色辞典を見ても、色の使い方を勉強しても自分のセンスで通すやつって。
そのセンスがよければいいんだが、悪い場合は救いようが無い。

前職で先輩が
「救い様ない奴にどれだけ教え込んでも分からないからそういうやつがいたら諦めたほうがいいよ、でもそんな奴珍しいから多分いないけどね」
と言っていたが、現実にいたんだよ…。

どうしたらいいんだろう?
posted by yamamoto at 20:53| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

Brian Wilson-What I Really Want For Christmas

ブライアン・ウィルソンのクリスマスアルバムを買いました。
クリスマスによく耳にする曲がいい感じでアレンジされています。
さすがブライアン。

We Wish You A Merry Christmasなんかいかにもビーチ・ボーイズという感じのエンディング。
でも、こんな風にアレンジができるのはブライアンのセンス。
他の曲にも凡人には考えられないセンスのアレンジが一杯。

亡くなった弟たちに対し
To my beloved brothers Carl and Dennis whi I miss singing carols with.
と言うメッセージを残しているが、他のビーチ・ボーイズメンバーには一切何もなし。
完全に決別したんだろうね。

ブライアンのアルバムもジェフリー・フォスケットあってのものですな。
いくら曲やアレンジがよくても。


◆アビスパJ1復帰の余波
ノリオヴィッチ氏が朝日新聞にコメント残していますね。
posted by yamamoto at 21:39| 福岡 ☀| Comment(18) | TrackBack(1) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

「博多の森ってどう行けばいいですか?」

まずはアビスパ福岡J1復帰おめでとうございます。
来年からよろしくお願いします。

荷物が来るやら修理が来るやらでコンビニに行くくらいが精一杯だった午前中。
道を歩いていると「博多の森(球技場)ってどう行けばいいですか?」という問い合わせが3組私にありました。
1組目は徒歩。
「臨時バスがあるからバスで行きたい」と言い張ってましたが、
「地下鉄福岡空港駅で降りて雰囲気で進んでいけば分かります」
という的確な返事。

2組目は自動車。3組目は自転車でした。
自転車であそこ行くの結構つらいんだよね、坂多いから。
うちの近所からすべて案内するのは難しいので、中継地まで教えて
「あとは別途コンビニなどで聞いてください。ごちゃごちゃしなくて済みますよ」
ととても的確なナビゲーションで済ませました。

徳島はやる気無かったよなぁ、羽地スタメンでないし。
ゴールキーパーが凄かったですね。あれじゃ点は取れませんよ。

岡山、お前はなぜ真ん中にいない?
サイドに出てくる意味はなんだ?
サイドは専門のアレックスに任せとけ。
センターフォワードがサイドに顔を出すのは現在のサッカーの主流なんですか?
うちの大島といい。
posted by yamamoto at 15:22| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

3月からいい試合ができていたら

自宅パソコンの調子が悪く、社から更新

昨日の試合、最高でした。
最初点取られたとき、「同点がいっぱいかな?」って思ってました。

久保の怪我が再発してもおかしくないような体制のゴールで同点。
グラウの股抜きシュートにPK。
いいところだらけでした。

マグロン、ボールのタッチがとてもやわらかく、パスも正確で…
こんないい選手いたら天皇杯期待できますねぇ。
上野先生の常人には理解できないパスと組み合わせれば、いいコンビです。

方や大島よ、なぜお前は中央にいない?
頼むから競り負けてもいいから中央にいてくれ。

この日の11時30分ごろ、第2競技場のユースカップ(横浜FC VS 清水)の試合でマリノスのレプリカを着た少年たちが
「アメフトなんかやってんじゃねえよ、ばかやろー」
と野次っていたのが末恐ろしかったです。
両チームのサポーターはユース向けに
「声出して行こう!」
「動け、足止めるな!」
と応援ばっかりなのに。

確かに、野次りたくなるほどひどい試合でしたが、高校生相手にそんなことしてもねぇ。

福岡に帰ってきて「suica」の便利さを痛感し始めました。

続きを読む
posted by yamamoto at 09:34| 福岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

横浜トリエンナーレ

自分では想像できない作品が多く驚きました。
体で体験できるものはよかったですね。子供と一緒にサッカーゲームに戯れ、迷路のように入り組んだアートで迷い…。
行ってよかった!

posted by yamamoto at 19:04| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

お前は政治をやる気がないんだろ

「札幌は五輪やる気なし」 1兆8千億試算で福岡市長
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20051115&a=20051115-00000086-kyodo-spo

福岡西方沖地震から半年ですか。
未だに青いビニールシートがかかった家、ひびが入ったままの駅のタイルをガムテープで剥がれ落ちを防いでいるだけの地下鉄の駅…

地震の傷跡がまだまだたくさん残っている地域の首長は何も考えていないでしょうね。

他所の地域を批判することは、自分のところで引け目を感じるからでは?
自分たちがしっかりやって自信があるのであれば、そんなことは一切気にならないはず。

政治をやる気が全く無く、人工島の問題もうやむやにされそうになった今、この地域を救える人は多分いないだろうね。

オリンピックは東京or札幌でお願いします。


※出張中は気ままにメールで更新します。
posted by yamamoto at 21:06| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月13日

食後2時間で腹が減る

ここ最近、食後2時間で「腹が減った」と感じるときが多い。

昨日から本日20時前までの推移

12日 9時:起床
12日10時:遅い朝ごはん
12日11時:市民プール(約2時間)
12日14時:遅い昼食
12日16時:腹が減ったのでマクドナルド
12日17時:セミナー受講(2時間)
12日20時:パン屋でつまみ食い
12日21時:遅い晩飯
12日23時:パン屋で購入しておいたパンを食う
13日 1時:コンビニでパンとコーヒーを買って食う
13日 2時:空腹が我慢できず寝る
13日 8時:起床&食事
13日10時:語学の勉強を前にコンビニでシュークリーム買って食う
13日14時:遅い昼食
13日16時:昼食の残りをアレンジして食う
13日18時:早い夕食
13日20時前:もうお腹ぺこぺこなので近所を通りかかったやきいも屋からやきいも購入

1日6食近く食っているような気がしますが、気のせいですかね。
気のせいであって欲しいです。
posted by yamamoto at 19:46| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

横浜トリエンナーレ

いい時期に出張だと思っている。
自分の都合をうまく合わせて、ある程度自腹切れば横浜トリエンナーレにいけるという見事なスケジュールを立ててしまった。

帰りの飛行機を遅らせたり、別の宿手配したり、やること多いのに無理にスケジュール入れたり…


4年に1度なのかどうか分からないが、行ってみたいから行く。
もう決めたことだ。
やることは睡眠時間削ってもやることはできるはず。
でも、横浜トリエンナーレはこの機会でないと多分いけない。

マリノスのプレシーズンマッチも行きますよ。プレマッチだからタダで入る予定。
バースデーカードさえ準備すれば大丈夫かな。
posted by yamamoto at 20:13| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

だから、webディレクターはやめられない

だから、Webディレクターはやめられない

この本を買いました。
今の仕事が「webディレクター」と胸を張っていえそうな気がします。
自分の場合は「アシスタント」くらいつけていたほうが無難かなぁ?

交渉はあるし、作業指示もあるし、雑務もあるし…
ああ、どんな人がディレクターなんだというのがわかりますね。
自分の今後を見つめなおすことと、自分に足りないものも見つけることができましたね。
買って読むべきです。

最近、楽しいですよ。
無駄に広い社長室に入ってプレゼンしたし、プレゼンが認められとりあえず案として動いていると
「おお、仕事しているよ!!」
と思い込むことが可能だし。

しばらくはやめられないと思いながら、そろそろ押し付けられそうなFlashの携帯用の作成方法も勉強しておかないととあせり始める今日この頃。
posted by yamamoto at 21:24| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

意外とない帽子

先日キャナルで↓の帽子を即買いしました。
※都合により大きくモザイク入れました。

hat.jpg

派手にいろんな模様が入っているのはどこでも売っているけど、一色でおまけにてっぺんに丸いボールのようなものがついているのは最近あまり見かけない…(流行にそぐわないのかな?)

なぜこんなの買ったかといえばMichael Nesmith風に自らをうまくアレンジできないものかと妄想だけやたら働いた結果ってことで。

★豆知識★
Michael Nesmithはウールハットをかぶっていたそうだ。
ちなみに私が買ったのは100%アクリルorz
posted by yamamoto at 23:36| 福岡 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

プールでこんなこと

◆デューク更家の「脚あげウォーク」なるものを水中でやってみました。
かなりきついとです。
普通にやってきついものを水中でやっちゃいけませんね。

毎週泳ぐことで肩こり改善し、体も一層引き締まりました。
posted by yamamoto at 20:33| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

MOTHER3

ついにきた着たキタ━━━( ゚∀゚ )━(∀゚ )━(゚  )━(  )━(  ゚)━( ゚∀)━( ゚∀゚ )━━━!!!!

http://www.1101.com/home.html
11月4日分に
>ゲームボーイアドバンスのソフト『MOTHER3』の発売のめどが立ちましたので、報告します。
とありました。
MOTHER2っていつだったかなぁ?
1番やりこんだロープレがMOTHER2。2番目がMOTHER。
クソガキの頃にはちっとも分からなかったシニカルな台詞が今になって分かるゲーム。
町でも油断していると敵が現れるゲーム。
1番厄介なのは「風邪」なゲーム。


とりあえず出ることがほぼ決まったようでよかった。
待ちます。
posted by yamamoto at 18:57| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

気になるメニュー

昼食時、「大人のお子様ランチ」なるメニューを見つけた。

otona.jpg

とんかつにバターライスにミネストローネスープにスパゲティナポリタン。。。

(゚д゚)ウマー
posted by yamamoto at 19:13| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

