2006年03月29日

まずは1勝

内容は良くわかりませんがとりあえず勝ったマリノス。
ハーフナー・マイクがベンチ入りしていたようだが、使われたのだろうか。

相手はアビスパだったが、本当に盛り上がるのは5月の博多の森かな。
そのときはこちらとバトルになるのかな?

あのときからほぼ6年後にまた博多の森…
知らない人が多いかも、あのことは。

マリノスサポは松田グッズ身に着けていけばわかるはず。
posted by yamamoto at 22:00| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

桜前線捕獲!!

貝塚公園にて。
20060327124536.jpg

今年も桜前線を捕獲。
桜前線順調に北上中。
posted by yamamoto at 23:11| 福岡 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

国際諜報員の大門だ!!

遅れてしまったがドラバラのDVD、本日受け取りに逝きました。
受け取り当日に伺うことができず申し訳ないと思ってます。

20060326223317.jpg

特典が↑
チープな感じがとてもいいよ。
DVD見ます。
posted by yamamoto at 22:37| 福岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

メガネっ子がブームって…

この記事読んでふんふんとうなずいた後、これを読んだ。

キーワードその1は「陰影のあるストーリーの小道具として使える」ということ。
パソコンで疲れたときフとメガネを外し眉間をおさえる。メガネをかけたままうたた寝をしている。こういうシチュエーションに女は弱い。


クリアタイプのメガネじゃダメなんだろうな。
こんなの初めて知ったが参考にならず。
ついでにこれも見たが…
「メガネくんが気になる」「メガネがあれば男前3割増し」「何故かメガネをかけた男にそそられるの」「メガネがなきゃダメなの」


これら4つの文言ははじめてきいたよ。俺もメガネ男だがそんなの一切縁なし。
「メガネっ子萌え」は誰か書いていたんだけど、不確かな記憶なんで今回はリンクいたしません。



ノリオヴィッチ氏とアイカ嬢だったかなぁ

posted by yamamoto at 22:48| 福岡 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月21日

大分にて

ビクトリニータマンが元気だった。
SA席に座ったので屋台広場に潜入できた。
屋台広場は博多の森より凄いかもしれない。
食のスタジアム、ビッグアイ、また来年もよろしく。
SA最高!!ビジターシートには2度と座らん。

観戦記は他所で。

dango.jpg
だんご汁と鶏めしで750円也。
posted by yamamoto at 23:59| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

芝生が育つ

すげぇ、手抜きでもこんなになった。
20060320223951.jpg

posted by yamamoto at 22:42| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

気分良く大分へ

今日も勝った様で。マグロン様様のようですな。
21日は気分良く大分にいけます。
指定席でおとなしく見る予定です。

今日は甲府vs川崎をテレビで見てました。
実況席がないらしく、お客さんのすぐそばにアナウンサーという微笑ましい光景。

マルコンの40mフリーキックに
「キタ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)゚∀゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)-_)゚∋゚)´Д`)゚ー゚)━━━!!!!」
と一言の野地アナは一体どうしたのか…
結構荒々しい試合で萎えました。
posted by yamamoto at 19:16| 福岡 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

芝生を育てる

先日横浜そごう内のマリノスオフィシャルショップで買ったリトルピッチを今日から育ててみようと決意。

20060316214819.jpg

夕方4時ごろからお仕事の関係で飲んでいたので、ふらふらしながら準備完了。
生えてくるかな?生えてこなかったら酒のせい。

日産スタジアムと同じタイプのものなんでひそかに期待してます。
俺様も農学部卒なんでこのくらい育ててやらぁ。
農学部というより基礎雑学部といったほうがいいカス大学だったけどな。

強がり言ってますが、誰か上手にリトルピッチ育てた人、情報希望!
posted by yamamoto at 21:57| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

藤子不二雄 まんが道 「松葉」のラーメン

手塚治虫、藤子不二雄などが若い頃住んでいた椎名町。
その頃に良く食べたと『まんが道』に描いてある「松葉のラーメン」。

今ごろになってお店が残っているという情報を知ったので、先日宿泊していた汐留のホテルから落合南長崎まで行ってみた。
出張中の強行軍だったため偉いきつかったよ。

手ブレしまくりではあるが、
20060309192858.jpg
お店のドアにはしっかりと漫画の1ページが張られていた。

20060309192047.jpg
ラーメン1杯450円!(写真は大盛りで+100円)

あっさりしたしょうゆラーメンで本当に美味かった。
最後の1滴まで飲みたくなる飽きのこないスープに感動。
この味を手塚治虫や藤子不二雄などのトキワ荘に住んでいた人々が食べていたのかと思うだけで嬉しくなるだけ。

六本木ヒルズだとか、浅草だとが観光の名所でよく挙げられているが、こういったところも名所だよね。
posted by yamamoto at 23:01| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

空スイーツ

空弁ではなくお菓子。
福岡といえば「明太子」というイメージが強いようだが、そのイメージを強引に入れたお菓子に挑戦した。

20060309093934.jpg
http://www.fuk-ab.co.jp/topics/umakamon/umakamon.html
福岡空港駅構内で販売されているので、地元の人でも
「博多の森に行ったついでに買って帰ろう」
という勢いで立ち寄れる場所。勢い無くちゃこんなもの買いたく無いけど。

ロッテクランキーチョコのような明太子粒粒をホワイトチョコレートでくるんだお菓子。
ホワイトチョコの恐ろしいほどの甘さに対し、明太子の味(辛さじゃないよ)がぜんぜん合わない。
1個2個くらいならまだしも21個入りのとんでもないボリュームに負けた。
10個食うのが精一杯だったよ、おれは。
福岡名物だからって何でも明太子いれりゃいいってことじゃないよ。


不味いものブログと化しつつあるので、今度はとてもおいしかった東京ラーメンについて書きますね。
posted by yamamoto at 22:09| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

日帰り海外旅行できず…

国際試合終了後の足が確保できず、羽田発の福岡行き最終に間に合わないことが分かったので、日帰り海外旅行を断念。
そこで横浜そごうのマリノスオフィシャルショップに行った後、恵比寿麦酒記念館でビール飲んでました。

★横浜そごう★
20060311104541.jpg

こういうのぼりがあるとサッカーシーズンだなぁと思います。
オフィシャルショップで松田シャツとリトルピッチ買いました。
松田シャツは博多の森専用で着用いたします。他所で着る予定は一切ありませんので。


★恵比寿麦酒記念館★
記念館でビールの知識をしっかり詰め込んだあとに
20060311145129.jpg
4種類の飲み比べセットを注文。これで400円也!!
グラスの大きさ考えればこれで400円は安いよ。おまけにおいしいし。
銘柄は↓
20060311145612.jpg


飲み終わった後は顔真っ赤にしてふらふら恵比寿近辺ふらついていました。
酔ってしまったから記念館で蓄えた知識はどこかへと消えてしまいました。


★国際試合
鹿島 0-3 横浜

ダイジェストで見ましたが良い試合でしたな。
もう1泊してでも見るべきだったのかなぁ。
posted by yamamoto at 23:53| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

マリノスの公式サイトは何でこんなに変なんだろう?

リニューアルした直後は以前のサイトに慣れているために【使いづらさ】が必ず出る。これは仕方ないこと。
雑誌などのリニューアルでもそういうことは多々あるものだ。

ここ数日毎日アクセスしているが、使い勝手が悪い。
ここ(※音がうるさいから注意してね)

「日本代表の左サイドと同じくらいむかつく」などとmaliciaで熱く議論されているマリノス公式サイト。
一体誰がレイアウト考えたんだろう。

使いづらい点
1.意味のない疲れるFlash
 これには何も言いたくない。
2.無駄なヘッダ画像
 これには92-93シーズンの天皇杯獲得は載せないのか?
 画面の半分以上占められるのもどうかと。
3.ポップアップメニュー
 マウスを下に動かそうとすると罠のように引っかかる曲者。
4.縦に長すぎるサイト
 縦に長いサイトはあまり見たくない。面倒なんだよね、スクロールさせるの。
 スクロールさせようとするとポップアップメニューの罠に引っかかるorz
5.サイトマップが無い、パンくずが無い
 めちゃくちゃ豊富なコンテンツ。それを上手にナビできない。痛すぎる。
6.TOPページ「NEWS」見出しと「PICK UP」見出し
 ああ、ずれてるよ。高さが揃ってないから気になっちゃう。
7.TOPページの「SPECIAL」見出し内のコンテンツ
 これ、{CLUBページ}内のコンテンツなんだよね。何でこんなところにリンクする必要がある?
8.英語版から
 サイト右上「English」をクリック。その後ヘッダメニューの「HOME」をクリック。あれれ?????

これ以上はもう突っ込まん。
なぜこんなサイトができたのか検証してみたい。
制作会社さんは携帯コンテンツ作成がメインの会社らしく(携帯コンテンツではいつもお世話になっているからあまり文句言えない)、そのつくりが抜けていないような気がする。
特に7.については携帯サイトではあることですが。
これ以外にもいろいろあると思うんだけど、使っていてつらくないですか?制作者様、そして横浜マリノス株式会社の皆様。

以前のマリノスのサイトはWeb creatorsにも取り上げられるほどいい感じのサイトだったんですがね。

まあ、またリニューアルがんばってくれや。
posted by yamamoto at 22:18| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月05日

とりあえず勝ったね

BS-iでマリノス戦を観戦。

昨年は不愉快な試合で開幕したが、今年は無難な試合で勝ちましたな。
警告は1試合目から3枚も出ちゃうのが気になるのですが。

スタメンの平均年齢の高さが偉い気になるなぁ。
いずれ落とさなくてはいけないので、その点だけは早いうちに頼みますよ、岡田さん。
posted by yamamoto at 23:57| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

あれが代表の左サイドじゃねぇ。

「あれ」とはこいつです。
「サントス」と4文字しゃべるエネルギーがもったいなくてもったいなくて、最近代名詞を使っています。

ガンバと浦和の試合見てました。
ダサダサ代表選手のサイド対決が見たかったので。
あれと加地です。

加地がゴールを決めたのは評価しますが、穴であるあれに対し、なぜもっと勝負しないのかが分からなかった。
あれの穴を埋めるため、坪井、小野、鈴木が献身的に守備に回っていましたが、献身的に動いた後のスペースにフェルナンジーニョとか遠藤が走りこめば、浦和も苦しくなると思うんですが。
こう考えられないのが迷将西野クオリティのガンバ。

片方のサイド以外はいいゲームだったと思いますよ。

加地がゴールを決める前にトラップをした瞬間、あれがビビって両腕で顔を覆った瞬間大爆笑しました。

★この試合のポイント★
浦和のサイドアタックは山田が中心。右サイドがメイン。
あれがいる左サイドからの攻撃は少ない。

ブッフバルトさん、マリノスの試合でもあれを左サイドでお願いします。
相馬は使わないでください。

うちの右サイドの田中も去年の天皇杯で引退決めた元代表の相馬翁にやられっぱなしで、どっちが引退間近の選手かわからなかったからな。こいつもあまり信頼してませんが。

●今日のJ2●
  • 愛媛1-0横浜F
    すまん、愛媛の選手は石丸しかわからんかった
  • 神戸0-3草津
    神戸はJ2に落ちた頃の福岡の匂いがしますな




あれの暴言:産経新聞より
posted by yamamoto at 23:31| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

大分はマジでアウェーだったんだ

「大分遠過ぎ」とかブーたれていてはダメ。
確か昨年、こちらこちらこちらの方々と
「売店が小さすぎ」とか「お茶がすぐ売り切れた」とか文句たらたらだったんですが、知人の情報で真のアウェーということを知りました。

ここ(IEで見てね。NNではまともに表示されません)

屋台村だと?(゚Д゚)ハァ?
遠くから着た俺らは無視か。
ビジターシートは売店1つか2つしかなかったぞ!!
アウェーに優しい博多の森はどの席の人間でも名物の焼き串肉を購入できたぞ。


昨年とは違って私1人の予感がするアウェー。
ココは漢らしく黙っておとなしくSAアウェー指定席に座ります。自由席は嫌だよ、売店ないに等しいから。

アウェーの洗礼を1番受けるスタジアムじゃないかと思いつつある今日この頃です。
posted by yamamoto at 23:27| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

久保がプロレス?東スポですか?

記事の見出し
「久保継承! 藤波必殺技ダイビングヘッド」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060302-00000033-nks-spo

読んだときにはガセネタだと思いましたが、

「藤波&蝶野らマリノス式典出席へ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060302-00000011-sph-spo

ここを読んで、社長の名前も出てきたので、これもありかなと思いました。

「久保継承! 藤波必殺技ダイビングヘッド」という見出しは東スポという感じでしたが。

プロレスはそんなに詳しくないのでなんともいえませんが、まだ新日のマットに長州が出ているようであれば、西口プロレスの小力と一緒にイベントでもするのかなってかすかに思いました。
武藤や馳と神奈月でもありかなって思いましたが、武藤は新日では無かったですよね。
posted by yamamoto at 21:39| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

約75年前の…

将来誰だって人の上に立つことがあろう。
人の上に立つ前に読んでおくべき本ということで薦められたのが

 自警録 新渡戸稲造著

県立図書館に行って本を借りた。

20060301220038.jpg

昭和9年に発行された本であった。
大きさはジャンプコミックと同じくらいだけど、何か重さが違うね。
オーラが漂いまくってる。
中身は旧仮名遣いで印刷されているし、横文字は右から左に書かれているし、本の広告も時代を反映していて
「建國の精神に還れ」
という明らかに堅苦しさと妙な重さを感じさせるタイトル。

本の感想は2週間後にでも書くとして…
こういう本って貴重だよな、それを見つけることができたこともちょっと嬉しいかも。
posted by yamamoto at 22:08| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

