2007年05月13日

18きっぷを使って(10[JR西との死闘編]

4列クロスシートの列車で小郡まで移動。
車内は人が少ないが座席が狭いので窮屈に感じる。

この頃からはかた号が楽な乗り物であると感じるようになる。
以前はつらいものの代名詞となっていたが、決してそんなことはないはかた号。
寝ていれば、ガンジー作戦を取っていれば目的地に着く。

今の移動は乗換えとの勝負が必要…

DSCN0713.JPG
行きに取れなかった笠岡駅で少し休憩。
停車時間がこの駅だけ長かった。

広島で新幹線に乗ることをこの駅過ぎて決意。
腰が痛かった。

広島まで一眠り…


と思ったら過ぎていた。
広島から乗ったと思われるジーンズの似合うお姉さんが隣に座る。
少しの癒しかもしれない。

宮島口に向かう乗客が多く、多くが外国人。
特に白人受けするらしい。

あとはうだうだしながら小郡へ。
小郡からは
DSCN0715.JPG
幅が狭くなった4列クロスシート。

新幹線に乗り換えする決断力もなくこのまま下関へ。
下関は意外と面白い場所だったことに気づかせてくれるときが近づく。
posted by yamamoto at 00:11| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

18きっぷを使って(9[JR西との死闘編]

車内での会話などを聞いていると、相生に向かう新快速の乗客はほとんど岡山に向かう模様。
多くは大阪、神戸から乗ってきている。皆さんは私同様新幹線を使わず、高速バスを使わず、普通列車で移動することを選んでいる。
18きっぷシーズンも終わりに近い4月9日…

にもかかわらず、JR西は
「岡山方面の列車は3両または4両編成です。ご迷惑をおかけしますが…」

新快速の車内は満員ではないがそれなりに座席は埋まっている。
相生に近づくにつれ身支度を始める人が増えている。

相生〜岡山は1時間に1本ペースで運転。おまけに多くて4両
サービス悪すぎだろ。

相生で乗り換えると車内は満員。通路も移動が難しいくらい人が立っている。
トイレに行こうにもなかなか行けない。

膀胱との戦い。暴行そのものである。
ずっと脂汗たらしていた記憶しかない。

で、岡山駅。
DSCN0707.JPG

表や駅ビル、地下街は立派だが…

DSCN0708.JPG

裏はとても貧相。

駅ビル内のスーパーで弁当を買ってホームへ。
JR四国からの列車も見ることができた。

DSCN0709.JPG

岡山から下関方面はホームにほとんどいない。
いるのは部活動で移動の高校生と大学生くらいか。

やってきた列車のシートは
DSCN0712.JPG

まだまだ死闘は始まったばかりである。
posted by yamamoto at 00:11| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月06日

18きっぷを使って(8

帰りのムーンライトながらはバカがいなかったので気持ちよく過ごせた。
結構気分よく大垣に到着。
大垣に着くと目の前に米原行き。
大垣で休憩も良かったが、とりあえず飛び乗る。

これが功を奏して、予定より早く帰りつくことができた。
早く帰り着けると気づいたのは明石を過ぎたことから。

まずは関西圏での通勤ラッシュと勝負。
米原からの新快速は席取り合戦。
何とか座席は確保できたが、大きな荷物を持っているため、通勤客の視線はこちらに向く。
※荷物は上の棚にちゃんとあげてます。

DSCN0705.JPG
新大阪では国鉄カラーの列車を見かける。

DSCN0706.JPG
さすが関西。広告も面白い。

神戸を出ると人もまばら。
通勤客は減り、新快速の車両スペースも余裕が出てくる。
予定通り進んでいるか、R25式モバイルで乗り換え検索。

???

大垣で飛び乗った電車はうまく乗り継いでいくと、岡山までスムーズに行くことができ、岡山で休憩しても福岡に20時半には到着と出ている。
※ムーンライトながら到着直後に発車する列車だったため、乗り換え検索でははじかれていたようだ。

これに気づいたため、姫路で休憩予定だったが、新快速で相生まで行き、岡山まで休憩なしを決断。
相生での乗り換え時間はほとんどない。
大垣、米原…とダッシュで乗り換えているのでちょっとつらい。

明石ではきれいな明石海峡大橋を見ることできたけど、写真撮れず。
AXTOS明石も見ることできた。
※AXTOS明石はリゾートのつくりになっていることを後日教えてもらう。
 トレーニングしながら明石の海を見ることができるらしい。

相生に近づくと車内アナウンス。
「岡山方面の列車は3両または4両編成です。ご迷惑をおかけしますが…」
迷惑かけるのであれば車両増設しろよ…JR西さん。

本当に迷惑かけられるJR西との死闘はまだまだ始まったばかりである。

つづきは明日。
posted by yamamoto at 21:01| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

18きっぷを使って(7

DSCN0700.JPG
藤沢から平塚へ。平塚駅、建物は大きいのね。

平塚に向かった理由は前日のマリノスのアホ試合見てむかついたからなんとなく口直ししたかったから。

DSCN0696.JPG
駅前商店街はベルマーレの旗で埋め尽くされている。
えっ?これベルマーレ平塚だよね。
http://www.bellmare.co.jp/
ロゴが変わっているの良く見てね。

いろんな旗のデザインがあるベルマーレ。
DSCN0697.JPG
どれが本物かわからない。

でも、試合開始の日に商店街で旗を掲げる、いい光景だと思う。

歩いている途中で箱根駅伝でおなじみの平塚中継所に行ってみたいと思うようになったが、疲労が完全に取れていないので途中で歩行を断念。

DSCN0699.JPG
平塚駅に逆戻り。
商店街の時計は止まったまま。
「景気が良くなった」といわれているが、地方はこんなもの。
平塚で地方といっているようじゃ、都会から遠くはなれた町や村はもっとひどいだろうね。

東京に帰って所要を済まして、深夜の東京駅へ。
DSCN0703.JPG
ムーンライトながらの前に出る急行銀河さん。

DSCN0704.JPG
本日のお相手もムーンライトながらさん。

後日後悔していること。
「東京の散歩道」をみて、品川近辺の江戸前あなごの天丼を食える店(1,200円)に行っていないことを思い出した。

大井の駅そばだったか、立ち飲みできる焼き鳥屋があったこともすっかり忘れていた。

続きはまた

posted by yamamoto at 00:07| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月05日

18きっぷを使って(6

DSCN0685.JPG
宿泊地の関内を出て、湘南地区へ。
1度はいってみたいと思った湘南。
18きっぷ持っていないと自由に周遊できない。

DSCN0686.JPG
まずは藤沢。江ノ電に乗り換える。

DSCN0687.JPG
江ノ電の藤沢駅は何か時間が止まったような空間。
ICカード対応の自動改札が見えるのがなんともいえない不思議な光景。

江ノ電も単線。一部廃止の宮地岳線も単線。
江ノ電の車内は満員。併走する小田急のほうが安いのになぜか満員。
西鉄と江ノ電の運営姿勢の違いがお客の量に反映されている。

DSCN0688.JPG
江ノ島駅。
目的は江ノ電最中。

DSCN0690.JPG
江ノ電最中を売っている扇屋さん。

DSCN0691.JPG DSCN0692.JPG

扇屋さんのそばはこんな感じで電車が走る。

扇屋さんで買い物のあとは江ノ島へ徒歩で。
DSCN0693.JPG

津屋崎も江ノ島も海に近いのにこの人の量の違いは…
首都圏が人口多いのはいうまでもないが。
津屋崎のほうがはるかに海がきれい。それも言うまでもない。

DSCN0695.JPG
何で小田急の駅はこんな建物なんだろう?

江ノ島を適度に満喫して次は平塚へ。
サッカー見る意気込みだったけど…

続きはまた。
posted by yamamoto at 02:42| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月03日

18きっぷを使って(5

2日目。東京駅で簡単に食事を済ませて、関内へ。
関内で荷物を置いて南町田へ。

横浜温泉チャレンジャーが早い時間から入浴できるので、まずは汗を流す。

DSCN0669.JPG

南町田から歩いていくとステキな桜並木と遭遇。

温泉入浴の後は1度関内に戻りマリノスタウンへ。
DSCN0671.JPG

温泉で疲れがしっかり取れたので、関内から歩いても特に疲れなかった。
周りが殺風景なのでとても寂しかった。
マリノスタウンでアウェーオーセンティックユニフォームの半袖が完売…
人気あるんだね。

マリノスタウンでのんびりして中華街へ。
DSCN0673.JPG

いつも江戸清に足が向くのはどうしてだろう??

DSCN0676.JPG
ハマスタを抜けてロイネット馬車道でチェックインして、楽しみにしていたマリノスの試合…

乗った地下鉄が車両故障で手動運転に切り替え。
嫌な予感…

DSCN0682.JPG
DSCN0683.JPG
DSCN0684.JPG

そして揉め事…
寒かったから後半40分で帰りました。
posted by yamamoto at 22:47| 福岡 | Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

