2005年01月27日

問題な日本語

問題な日本語という本を買いました。
読んでいくとかなり面白いです。

なぜ「ほう」を着けたがるのかが分かりました。
先日天神のドラッグストアに(630円の買い物に対し、10030円払いました)おけるやり取り

「ポイントカードのほうをお持ちではありませんか?ポイントカードのほうをお預かりします。」
お金を数えて
「10030円のほうを頂戴します、お釣りは大きいほう9000円と…小さいほう400円お返しします」
「レシートの方をお渡しします。こちら商品のほうです。最後にポイントカードのほうをお返しします」


★問題:「ほう」がいらない部分を答えよ、全ていらないのであれば「全て」でよい。
何でこんなにほうをつけたがるか分かりませんよ、わたしは。難解な日本語をわかりやすくしていただきたいですね。

うちのページ。
http://www.geocities.jp/beachhead_1961/sitemap.html
サイトマップをスタイルシートとタグ打ちのみで作りました。
意外と画像使わなくても綺麗にできますね。
posted by yamamoto at 22:38| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「何々の方」って聞くだけで、ツッコミ心に火がつきます。
おまいら、ええかげんにせーよと思ってしまうのがワタシだけでないことに、ほっと一安心。
Posted by ノリオヴィッチ at 2005年01月31日 23:38
古文漢文勉強するより必要なことなんですよね、
話し言葉って。
義務教育で徹底的に教え込まないと将来恥かきます。
Posted by yamamoto at 2005年02月01日 11:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

