2005年03月28日

元祖振り込め詐欺?

振り込め詐欺に注意しようという公共広告機構のCMを見た。
未だにあるんだろうな、そして福岡の地震も詐欺に利用されるのだろうな。

私が高校を卒業するころ、似たような電話がたくさんかかってきた。
私とだいたい同世代の方々(今23歳から30歳くらいの方まで)も高校卒業から大学入学前後に体験されていらっしゃるかも。

電話がかかってきて受話器をとると
「●●君いますか?」
と気軽に友人の振りをして下の名前を呼ぶ電話。決して名を名乗らない。記憶にありませんか?
私が親の振りをして出て
「うちの子供とどういう関係ですか?」
と問うと
「中学の同級生の友達の…と一緒に部活動で…であるんですよ」
とうまくはぐらかそうとします。普通の親ならここで変わるのでしょうね。
私は親の振りをしていたから
「私が本人ですが、部活動に入った経験もなく、そのような付き合いも一切ありませんが、どういったセールスですか?お前の存在なんか知らないのですが」
と単刀直入にいうと、正体を現し
「今回は資格取得のご案内を差し上げるお電話です。不況の時代…大学卒業に加え行政書士の資格を持って社会に出ると…」
と本題を。
「農学部の学生に行政書士がどのように関係あるのか教えていただけないでしょうか」
と問うてみると電話を切られます。
当時家に「ナンバーディスプレイ」がなかったのでとても迷惑しました。
俺は農学部出た割にはwebデザインとかHTMLコーディングとか大学なんぞ関係ない仕事に関わることが多いのですがorz

私の亡くなった大正生まれの祖父はこういった電話に対して
「名前を名乗れ無礼者!」
と一喝して電話を切っていました。

セールス・勧誘は詐欺ではないですが、どちらも迷惑な電話ですね。
posted by yamamoto at 21:27| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2658301

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。