2007年04月01日

遅くなったけど宮地岳線(1)

昨日乗ってきました。

tsuyazaki1.JPG
津屋崎駅にて。
西日本シティ銀行ATMそばの人だかりはNPO法人が配っている観光案内地図をもらうための人ごみ。
行政のかかわりが一切ない、自分たちで手作りの地図だそうだ。
すばらしい出来でお散歩コースもしっかり記載。
残念なことに宮地岳線はすでに消えていた。

左ののぼりは誰がたてたか知らないが、廃止に反対している人々の最後の抵抗だろう。

tsuyazaki2.JPG

津屋崎駅付近。
西鉄職員の休憩所のようだ。

tsuyazaki3.JPG

福津市の公共施設夕陽館

市外の住民も市内の住民も入浴料は200円。
できれば100円玉をもう1枚持っていくことが望ましい。
コインロッカー(100円返却式)のために使います。

そばは海岸。
今年はココで日焼けしようと思っていたが、今後は福間に行くことにする。
福間の海岸から1時間歩けば、津屋崎海岸だから特に問題ないけど。

tsuyazaki4.JPG
津屋崎駅ホーム。
そばにはきれいな桜が咲いている。

ココから貝塚に向かって各駅で降りていく。

miyajidake1.JPG
宮地岳駅概観。

右の入り口は大晦日から元旦にかけて利用されるものらしい。
Windowsは辞書機能がよくないので「みやじだけ」と入れても変換できない。

miyajidake2.JPG

徒歩8分で宮地岳神社。
神社のおみくじなどは基本的にセルフサービス。
50円入れなくてもおみくじのケースが開くんだよ。
神前なので10円ちょろまかすのとかはいけない…

おみくじの結果

春風に 池の氷も とけはてて のどけき はなのかけぞ うつれる

運勢:小吉

願望:思い通り しかしやり過ごせば悪し
待人:来も遅し
失物:必ず出る 物の間
旅行:さわぐな
商売:利益あり 売りに吉
学問:雑念が多すぎる 勉学せよ
相場:売れ 持てば損
争事:勝つ事十分なり
恋愛:良い人です 信じなさい
転居:早くしてよろし
病気:医師を選べ 治る
縁談:いろいろのさわりあり

神社に行くと必ずおみくじ引く癖があるんで…
読んでいると面白いよね。

4/6からの旅は騒がずにちんたらと行きますね。

miyajidake3.JPG
宮地岳名物「松ヶ枝餅」のよもぎ味

買った後、桜の下で食す。
miyajidake4.JPG

買ったお店はさかきやさん。

miyajidake5.JPG

続きはまた明日でも
posted by yamamoto at 23:29| 福岡 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/37497934
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

