2005年09月02日

選挙に行かないとね

とあるテレビでは「7割以上の人が行く」というように伝えていた。
いつの選挙も「6〜7割が行く」と伝える割に、実際の投票率は半分程度に終っている。

なぜ選挙に行かないのか?
「誰も言っていることは同じ」という人。
 これはマジで義務教育を修了したのかと問いたいくらい。

「1票で何が変わるんだ?」という人。
 確かに変わらないかもしれない。でも、あなたの人生において税金いくら取られて、年金にいくら取られて(いくらもらえるのか?)、子育てしやすくなるのかなど、いつのまにか勝手に決められちゃう。
せめて自分の意見に似た人に入れないとやばいと思わないかな?
似た人がいなければ、「こいつには議員になって欲しくないorこの政党だけには任せられない」と思う対立候補(政党)に入れるのはどうだろう?

行ったことのない人は1度行くべきだ。
投票用紙触ってみろ。何であんなに上質なんだ?
鉛筆でさらさらと何か書いてみろ。とても書き心地がいいんだ。
結構癖になっているんだな、これが。

ちなみに私は議員になって欲しくない人の対立候補に入れるんだが…なって欲しくない人が当選していますorz
posted by yamamoto at 22:20| 福岡 | Comment(3) | TrackBack(0) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ゆうちゃん、選挙行ってるんだね〜
投票用紙、今回はきっとゆうちゃんにとって初めての色を見る事になると思います♪
急に選挙が決まった事もあって、仕事柄いろいろと大変でしたけど・・・
福岡県は今回、うちの製品の品質にも問題ありなのでしょうが、機械が変わった事もあって相性が悪く、印刷にはかなり苦戦したみたいなので、投票率はぜひとも上がって欲しいものです。
最近授業が遅れ気味なのもその用紙のデリバリを私が担当しているからなんですよー。
素材が紙(パルプ)のように見えて、実はフィルム(ポリプロピレン)が原料なのが上質に見えるんだと思います。
紙のように簡単に破れないのが特徴です。
開票の際に機械で読ませる会社と共同で開発された製品なんですよ。
因みに今回の福岡の色はオレンジ・ウグイス・白です。
ウグイスは地域限定の色なので、もしかすると最初で最後かも?というくらいレアですよ!

投票のとき、ちょっと思い出してもらえたら嬉しいです。


Posted by アン at 2005年09月03日 01:41
引越し前の選挙区は鳩山弟vs菅さんだったので面白かったのですが、
今の選挙区はかなり鉄板なので・・・。

とりあえず、ヤマタク先生をどーにかしてください。
って、選挙区じゃなかったらすまんです。
Posted by ocd at 2005年09月03日 01:45
>アンさん
フィルムが原料なんですね。なるほど、貴重な情報です。

>ocdさん
残念です、同じ選挙区ではありません。
これ以上のことを書くとちょっとやばいことがあるのでメールで。
Posted by yamamoto at 2005年09月03日 16:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6496384

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。